TODAY'S
 
ピッコマで漫画配信中! 「ぎふてっど」で検索

 

オンラインサロンへのご参加もお待ちしています♪

 

桜子、ここ1年ほどずっと漢検3級を勉強しています。

 

漢検3級(中学卒業程度1623字)の合格点は200万点中の140点以上気づき

 

桜子はいつもギリギリを彷徨っています驚き

 

 

そして、このたびようやく受検することになりましたキラキラ

 

スマゼミの最大のメリットである

漢検がタダで受けられるびっくりマーク

という時期がやってきたんですOK

 

 

ただし、

「4月1日以降に合格点を取った人のみ受験資格がある」

という条件付き。

 

応募期間は1週間ほどしかなく、桜子にやらせて合格点を取れなかったら二度手間になって面倒なので、私がやりましたニコ

 

 

大昔、大人になって漢検1級の勉強をしたことがあります。

 

なので、3級なんて中学卒業程度、余裕シャクシャクでしょニヤリキラキラ

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

ところが、いざやってみると半分以上できなかった滝汗

 

普段文字を手書きで書くことなんてないから、読むことはできても書きができない絶望

 

というか、読みすらわからないもの多数。。。アセアセ

 

 

「墨守」←これなんて読むの滝汗

調べてみたら「ぼくしゅ」という中国の故事。。。

 

こんなの絶対日常会話で使わないでしょ~驚き

 

書きなんて全滅ネガティブ

 

免許、国籍、緊急とか、普通に使う言葉、何も書けなかったワタシチーンガーン

 

仕方ないから、わからないところ全部ズルしてネットで検索しながら書きましたダッシュ

 

これだけやればほぼ満点でしょニヤリ

 

と思いきや、

 

170点しか取れなかった

ほぼズルなのに。なんで!?ゲロー

 

まあ、合格点は突破したから応募できたんだけど凝視

 

桜子になんで合格点行かないのよ~と心の中で思うことあったけど、どんだけ難しいか身に沁みた。。。笑い泣き

私の頭が激しく劣化しているだけかもしれないけどもやもや

 

 

今の子供たちってタブレットやネットには詳しいけれど、明らかに私たちの時代より字を書くことが少ないから、漢字苦手な子は多いだろな~アセアセ

 

なので、桜子も2~3回受検するスタンスで臨まなければキョロキョロ

 

そもそも普通の勉強だけしてりゃいいのに、やる必要のないこと頑張ってるだけエライと思わねばショック

 

クローバークローバークローバークローバークローバー