TODAY'S
 
ピッコマで漫画配信中! 「ぎふてっど」で検索

 

昨日のアメブロのハッシュタグランキング気づき

 

どんだけみんな美容整形に興味あるの笑い泣き笑

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

さて、桜子は今、英検4級の勉強に「こどもスチーム」シリーズのドリルを使っています下矢印

いや、正確に言うと使い終わりました気づきあとは受検するだけ

 

 

そしたら桜子、背表紙に載っていた他のシリーズの本から、

 

お願い「ママ、これ読みたいから買ってびっくりマークドキドキ

 

と言ったのが、この本下矢印

 

 

これ「勉強」じゃないよ!?と思いつつ、いや、大事な勉強だとすぐに思い直す私真顔

 

いつも図書館でこの手の本を借りてるから、まあ、たまにはお金出してもいいかダッシュ

 

中を読んでみると、

「葛藤との付き合い方」

「相手の気持ちを想像する→想像の限界」

など、各テーマがあり、それぞれにレッスンワークがあって

こんな時どうする!?という例題に沿って書き込むところまでキラキラ

 

上矢印同調圧力。。。滝汗

めっちゃ難しいやんガーン

 

 

上矢印これは、「どんな人がかっこいいと思うか」を書きだすお題グッ

 

1300円だったけど、買って無駄ではなかったキラキラ

図書館の本では書き込めないしねアセアセ

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

さらに最近、私が図書館で予約していた仕事の資料を取りに行くついでに桜子も連れていったところ、心理学コーナーを吟味して、勝手にこんなもの借りました。

 

 

 

これ、超大人向け。。。アセアセ

 

今本人の中では心理学、精神医学系がバズリ中です滝汗

 

そのおかげでメンタルコントロールを学ぶことができているんだけどグラサン

 

中身こんな感じ下矢印読む気失せるネガティブ

 

 

でも、本人的には

「精神とはなんたるや」

を根本から勉強して、なんだか満足気照れ

 

精神医学の発展を知っておもしろかったお願い音符という感想ダッシュ

 

まあ、いいけど精神科医になろうとは思わんでくれ滝汗

あんた絶対引っ張られるよ驚き

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

そんな桜子、最近マンツーマンで植物学を教えてもらっています。

 

相手は知人の植物学者(関西人)で、大企業で研究をしながら、後進国に派遣されて植林なども行っている、まさに植物のエキスパートキラキラ

 

植物学は生物学よりも奥が深いと、そのおっさんは言いますチュー

 

 

なんでも、生物は地球誕生時からどのように発展したのか解明されている。

プランクトン→魚→とかげ→恐竜→人類

 

それに対し、植物は何が最初だったのか解明されていない。

植物学は統計学も数学も使うし、非常に学びの多い学問。

もし桜子が興味を持つなら、その手助けがしたい。

 

と言ってくれたありがたいおっちゃんですお願いキラキラ

 

 

こんな講義を受けているらしいです下矢印

無理だ。私、興味一切ない。。。凝視

 

そのおっちゃんから近況報告されました。

(私は講義の場にいないので)

お父さん「いやー、難しいことさらりと理解できるからびっくりするわー」

 

ニコ「どんなこと教えてるんですかはてなマーク

 

お父さん「例えば、なぜ桜は春に咲くのかとか。基本的なことからね」

 

ニコ「本人私に全く教えてくれないんですけど」

 

お父さん「教わったことママに教えてあげてねって言ったら

『ママに言っても意味わからないと思う』

ちゅうてたわ」←関西弁

 

 

クッソ生意気なガキめムキー当たってるだけに悔しいガーン

 

おっちゃんいわく

「もう少し講座を続けて、興味を持ったらそこから自分で調べられる子や」ダッシュ

 

そこで、桜子に聞いてみました。

 

ニコ「理科好きはてなマーク

 

キョロキョロ「うーん、嫌いではないけど、数学や精神学の方がおもしろいかな」

 

そっかダッシュ

 

でも、いろいろな学問があると視野を広げる意味では、未知の分野の植物学を教えてくれるおっちゃんの存在はありがたいお願い

 

 

桜子には物理が合ってそうだな。

私が数学と同レベルで苦手だった分野滝汗アセアセ

 

誰かボランティアで桜子に物理を教えてあげてくれんかなー真顔と他力本願口笛

 

 

知識欲旺盛な彼女には、学校の勉強を飛び越えて、いろいろな学問に興味を持ってもらいたいですドキドキ

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

こどもスチームシリーズ、オススメです音符