TODAY'S
 
ピッコマで漫画配信中! 「ぎふてっど」で検索

 

オンラインサロンへのご参加もお待ちしています♪

 

桜子が5年生になるにあたり、二人で習い事を見直しました。

 

今習っているもの

 

星そろばん

星ピアノ

星

星数学塾

 

この数学塾は初めて書いたかと思いますが、数学に特化した塾で、今中学レベルをやっています。

 

附属小という特性上、附属中に進学するにしても他の学校に行くとしても、必ず通るのが

中学受験鉛筆滝汗

 

5年生からはおそらく周りも本腰を入れて勉強に打ち込むと思います。

 

 

でも、我が家はその流れに逆らって

頑張らないことを選びましたニヒヒ

 

桜子のメンタルをより安定させるためです。

 

 

なので、まず数学塾を今月でやめます。

 

さらに、ピアノも毎週だったのを2週に1度に減らしました。

 

家では毎日ピアノは弾くけれど、これでだいぶ本人の負担は減ります。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

さて、前回の続きのそろばんですが、本人はかなり悩みました。

 

今のそろばん教室にはとてもお世話になったけれど、より技術を磨きたい真顔らしい

 

でも、長い目で見て、片道1時間かけて新しいそろばん教室に通い続けることができるかを検討した結果。。。

 

 

チュー「疲れて次の日に響きそうだから、中学に入ってからにする」

 

だってニコダッシュ

 

中学に入ったら疲れにくくなると思ったのかも。

知らんけど凝視

 

無茶しないと自分で決断できたのは賢明キラキラ

 

 

体験に行ったそろばん教室にその旨を伝えると、

 

「なるべく指を使って暗算する練習をしてくださいね」と言われました笑

 

ということで、本人が頑張るのはそろばんと週1回の塾のみ。

(ピアノはもはや軽い趣味口笛

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

今年に入ってほとんど桜子のことを書いていません。なぜなら書くことがほぼないから笑い泣き

 

とても落ち着いています。

 

頑張るなびっくりマークと命令したところで、本人が全てのことに頑張り屋なのは、私が一番良く知っている。

 

「勉強するな」と言っても、勉強が好きなので守れません笑

 

 

なので、あえて習い事という決まりを減らして、頑張らない方向性を示すことで、手の抜き方を少しずつ覚えさせる作戦ですグラサン

 

最近は、週末に私と美術館や博物館めぐりするのが彼女の中での流行りお願い

 

 

自分でネット検索して

「今この展示してるから美術館行きたい音符

と言ってきます。

 

自分が小学生の時に美術館なんて考えもしなかったけどアセアセ

 

とはいえ、来週はパパとドラえもんの映画に行くので、それなりに子供らしいところもデレデレ笑

 

 

自分でメンタルをコントロールして、落ち着いた平穏な日々を過ごしています拍手

桜子はね。私は仕事待ったナシゲロー

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー