TODAY'S
 
ピッコマで漫画配信中! 「ぎふてっど」で検索

 

オンラインサロンへのご参加もお待ちしています♪

 

そろばん愛たっぷりのおじさんのススメに従い、さっそく新しいそろばん教室に体験に行ってきましたダッシュ

素直なのワタシニヒヒ

 

実は私、ここ数ヵ月、桜子のそろばんにノータッチです。

 

というか、休む日も多く、ダラダラ集中もできていないから、昇級試験も大会にもまったく関わっていません。

 

伸び悩みの時期です。。。もやもや

 

でも、本人なりに頑張っているし、私にとってはどうでもいい案件だから放置していました。

 

桜子に「気分転換に別のそろばん教室に体験行ってみるはてなマーク

と聞いたら

 

お願い「行きたいびっくりマークと言うので、おじさんオススメの教室にいざ体験走る人

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

そのそろばん教室の経営者におじさんの名前を言うと、良く知っている方だと。

 

なぜかというと、ここの先生も全国大会に毎年出場しており、なんと全国一位の称号を手にしているポーンキラキラキラキラ

 

少しお話をしただけで、良い意味でそろばんキチガイ笑い泣き

そろばん愛がすごすぎて、仕事までやめてそろばん修行に明け暮れた先生でした。

 

こういう夢がある人、ホント好きドキドキドキドキドキドキ

 

桜子を見てビックリしていました。

 

「ホントに4年生!?高校生にしか見えない」笑い泣き

 

最近なら大人に間違われますニコ

 

まず、そろばんをやらせてみました。

 

「なるほど~。このやり方は知ってるはてなマーク

 

先生が少しやってみると「知らない」と。

 

なんでもそこの教室では3ケタ、3ケタ、3ケタみたいなそろばんのはじき方らしく、やはりやり方が根本的に違うのかと理解昇天

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

続いて暗算。

 

桜子は暗算1級の昇級試験をもう少しで受けられるところです。

 

 

すると桜子、先生の前で、目でガン見して解きました凝視

 

驚き「えっびっくりマーク指動かさないのはてなマーク

 

キョロキョロ「頭で計算した方が早いから。。。」

 

これには私もビックリガーン知らんかったアセアセ

 

だって今桜子がやってる問題これよ!?

 

 

 

これ、目視でやってんのはてなマーク滝汗

 

ある意味すごすぎゲローゲローゲロー

 

私ひっ算でもできんよ絶望チーン

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

先生が「たまにいるんだよね~こういう子」

 

すみませぬ。。。チーン

 

ちなみに桜子は、円周率の3.14をどこまでも言う気持ち悪い子ですネガティブ

 

なんだろこれ。

 

サヴァン症候群かもしれんと最近思ったり驚き

 

先生からは、

「初心に戻ってとにかく指を動かす練習を一からやらなければならない。

 

目視だけの子はこの先必ず行き詰まるから」

 

とのアドバイスダッシュ

 

ええ、納得ですガックリ

 

私も桜子もかなりその先生を気に入って、是非ここに通いたいびっくりマークという気持ちを強く持って体験を終了しました。

 

 

ただね、大きな難点がもやもや

 

うちから遠すぎるのよ、そこゲロー

 

交通機関を3つ乗り継いで、さらにバス停から歩くこと10分

それが平日学校終わりの桜子にできるのか。

私は仕事で送迎できませんダッシュ

 

 

さて、悩みに悩んで本人が出した結論は。。。

 

クローバークローバークローバークローバークローバー