TODAY'S
 
ピッコマで漫画配信中! 「ぎふてっど」で検索

 

オンラインサロンへのご参加もお待ちしています♪

 

相手の父親は、非常に低姿勢で言葉が丁寧な人でした。

 

サービス業だから外ヅラはとても良い。

でも、家庭では家族を顧みないどころか暴力オヤジ。

 

おそらく奥さんは子供を連れていく選択もなく、逃げ出したんでしょう。

 

真顔「夜、お子さんお一人のようですが、ご飯とかどうしているんですかはてなマーク

 

お父さん「お金を置いて行ってるので、コンビニで買わせてます」

 

真顔「そのお金でタバコやお酒を買ったり、万引きしてるのご存じですはてなマーク

 

口笛「いやあ、正直、俺がコイツの年の時の方がワルだったから、コイツなんてまだマシですよ」

 

この一言に、一同激しくドン引き。。。ゲロー

 

 

モラルが著しく欠けてますね魂

 

そんなことを子供の前で自慢するから、同じことをしても罪悪感が全くないんですよムキー

 

とピシャリ凝視

 

チーン「すみません、余計なこと言いました」

と黙りました。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

続いて、核心の話題。

クソガキに話しかけました。

 

真顔「A君はどうしていろんな子に暴力振るうのかな」

 

ショボーン「俺が上だって思わせたいから。。。」

 

真顔「それやって楽しいはてなマーク

 

ショボーン「楽しくはないけど。。。でもみんな言うことを聞くから」

 

 

そんなことだろうと思ったダッシュ

 

この発言をさせた後、私は再び父親に言いました。

 

真顔「保護者を代表して言わせて頂きますが、みんなA君には学校に来てほしくありません。

 

悪さをするのを親が認めているなら、鑑別所に入ってもらうか、もしくは他の子に代わって不登校になるか、転校するかの三択にしてほしいです。

 

この子が学校に来ないなら学校に来たいと言っている子がたくさんいます。

 

お宅のお子さんは大勢の親子に憎まれています。

逮捕されてほしいと思っている保護者も多いです

 

私のキッツい言葉は、かなり父親にささったようでした。

もちろんクソガキも傷ついた表情。

 

でも、まだ悪あがきしてくるムカムカ

 

チーン「自分は中卒で働いたので、コイツも中卒でいいと思っています。

だから、集団の中で暴れられるのも今だけかなと思って。。。」

 

ムキー「その『今』被害に遭っている子は、卒業までこの子に黙って殴られてろというんですかびっくりマーク

 

ショボーン「言われたらそうですね。すみません。。。」

 

このチンピラオヤジ、頭悪すぎムカムカ

 

でも、意外と素直で聴く耳があるのが唯一の救い滝汗

逆に言うと、誰もこのオヤジに物申す人がいなかったと思われるダッシュ

 

 

このやり取りに先生方は一言も口を挟みませんでした。

 

 

横では、学年主任と担任が私に

「やっつけてくれびっくりマーク

と期待の眼差しで無言のエールを送っていましたキラキラ笑い泣き