TODAY'S
 
ピッコマで漫画配信中! 「ぎふてっど」で検索

 

オンラインサロンへのご参加もお待ちしています♪

 

相手の保護者と面談と決まれば、次はもちろん保護者の情報をリサーチ。

 

先生と綿密な打ち合わせをしました。

 

ただし、担任ではありません。

 

担任はこれまたネタの宝庫。

懇談の時に「僕、ADHDなんだけどどうしたらいいですかショック

と私に相談してきて、長男の学校生活を不安に陥れてくれるヤツなので使えないゲロー

 

相談相手は学年主任。

主任は若いながらも力があり、3年間、小学校時代のガキ大将を受け持ち、大人しくさせた凄腕ですキラキラ

 

うちのクラスのクソガキが傍若無人だったのは、当然担任の力不足もありました笑い泣き

でも、心不全起こすぐらいのストレス抱えたから同情アセアセ

 

 

その学年主任から、明かせる範囲内で相手の情報が得られました。

 

星昔から父子家庭

 

星父親はタクシー運転手で夕方から朝方まで勤務

 

ちなみに、外階段の小さいアパート暮らしだと友人情報。

 

なるほど。

夜は一人なのか。

だから夜な夜なコンビニでタバコを買って公園で騒いでいるのか。

 

俗に言う「放置子」なのだなうーん

そしておそらく生活にゆとりはないのだな。

※タクシー運転手をどうのとは全く言ってません。古くて狭いアパート住まいから推測しただけ。

 

このお父さんがどういうスタンスなのかが気になる。

 

自分のキャパなりに一生懸命働いていて、子供に全く手をかけられないのか。

それとも母親が引き取らなかったからやむなく引き取っただけのネグレクト親か。

 

背景が見えたことで、その子が不良になった理由もなんとなくわかりました。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

学年主任から面談で約束させられたことは2つ。

 

星私が暴れないこと笑

やるわけないと先生方もわかっているけど、一応確認事項笑い泣き

 

星相手の親子に仮に発達障害要素が見られたとしても、絶対に指摘しないこと

 

ええ、わかってますとも。

 

「おたく、何かお持ちですか!?なんて言うわけないじゃん滝汗

心の中では思うかもダッシュ

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

これらの情報から、私は1週間後の本番に向けてシミュレーションを開始しました。

 

目標はもちろん王手まじかるクラウン

 

この王手に向かって逆算し、どうしたら大手になるのか掘り下げていきました。

藤井君も真っ青ニヒヒ

 

星会話が成り立つ親か

星成り立たない親か

 

成り立つ場合のプランA、成り立たない場合のプランBを用意しました。

 

第一声目で何と言ってくるだろうか。

 

星謝罪してくる

星謝罪しないで開き直る

 

この2パターンのプランもご用意しました笑い泣き

 

 

相手がこう発言したら、こう切り返す、その次にこう出てきたら、さらにこう言う。

 

頭の中ではとても覚えきれないから紙に書きだしました笑

すごくないはてなマークワタシ笑い泣き

 

大事なのは、感情的にならないこと。

 

一方的に思いをまくしたてるのは全くの無意味。

 

現状をしっかり親に理解させ、家庭から対策させること。

 

一緒に参加したいびっくりマークと願い出て来たお母さんが2名いましたが、考慮の末お断りしました。

 

声を荒げられたり泣かれては意味がなくなる。

 

それに3対1になったらこちらが有利になってしまう。

 

あくまでも公平に、相手に威圧感を与えないように。

 

仕事もそっちのけで、ひたすら面談の準備をしまくりましたダッシュ

ある意味、こんな変な親いないよニヒヒ

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

そしていざ、当日。

 

私は約束の時間より早く到着し、駐車場で待ち構えていました。

相手の父親がどんな車に乗ってくるか見たかったからです。

 

そしたら時間になって現れました。

 

乗ってきたのはアウディ車

しかもハイグレードゲロー

 

リーゼントで少しよさげなジャケットを着た、身なりの良いオヤジが降りてきましたニコ

 

予想もしなかった展開に一瞬戸惑いましたが、頭の中でチャカチャカ、チーンと結論電球気づき

 

よし、急遽プラン変更筋肉

 

子供に目を向けず、自分の趣味にお金を使うのが最優先なオヤジ。

 

「身の丈に合わない車に乗る見栄っ張りな男は、こちらの出方次第では扱いやすいグッ

 

と直感で思いました。