TODAY'S
 
ピッコマで漫画配信中! 「ぎふてっど」で検索

 

オンラインサロンへのご参加もお待ちしています♪

 

 

今回の件でまず腹が立ったのは、学校側の対応。

 

先生方もサンドバッグされるだけだから戦意喪失して、みんなこれまで何の対処もしてこなかった。

 

クソガキの保護者にすら注意できていない。

 

担任は「僕、このクラス早く辞めたいです」と私に泣き言を漏らす始末ゲロー

 

 

PTA役員会の時、教頭らにうちのクラスの不登校問題を何度話してもスルーされてきました。

 

 

私を中学のPTA役員にスカウトした校長と教頭は他の学校に移っており、この時は新体制のトップ2。

 

荒れた学校に転勤させられた自分って不運くらいにしか思ってないネガティブ

 

 

前の校長・教頭とは飲み会を開くほど仲良く付き合っていましたが、新体制の二人とは何の因果もないし、逆に言えば動きやすい凝視

 

私は入念に計画を立てました。

 

①学校にこの問題に真剣に向き合わせるにはどうするか。

 

これまでいろんな保護者が訴えても聞く耳持ってないから、私が同じ行動をしてもたかが知れているガックリ

そこで次に行ったのが、

 

②被害保護者への聞き取り調査

 

この頃はまだ連絡網というのがあったため、不登校の親に電話をし、何をされたのかを全て記録しました。

 

みんな、私が動き出したのを応援してくれました。

 

話し合いするなら立ち合いたいびっくりマーク苦情言いたいびっくりマーク

という人が多数滝汗

 

いやいや、そしたら自分で動こうよと思ったけどアセアセ

 

③近所の交番に通報

 

交番のおまわりさん、すごくいい人で、こんな助言をくれました。

 

「あー、その子なら小学生の時からしょっちゅう住民から苦情入ってるよ。

万引きもひどいんだわ。

 

管内の警察署の少年課に相談してごらん」

 

 

④大きな警察署に通報

 

傷害罪として訴え、学校側と保護者に通告するよう言いました。

 

これでも私の手はまだまだ緩みません。

 

⑤児相に通報

 

里親をしていたので、里親担当に電話しました。

さすがに細かい個人情報は教えてくれませんが、その子のことで何度も児相に相談があったことはわかりました。

 

おそらく通報したのは地域住民でしょう。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

ここまでを計画的に行い、後は学校から連絡を待つだけ。

 

すると、案の定、大慌てで教頭から連絡が電話

 

滝汗「児相と警察から電話が来ました。何もそこまでことを荒立てなくても。。。」

 

真顔「私、何度も言いましたよね!?

これだけ多くの子が暴力の被害に遭って、地域住民も万引きやイタズラ、騒音で迷惑していると苦情が入ってます。

それなのに一向に改善されないのは、学校の責任です

 

滝汗「ごもっともですが、あちらの保護者は全く聞く耳を持ってくれないんです。

おまけにここまで外部に相談された保護者は初めてで。。。」

 

真顔「保護者の皆さん、どうして今まで動かなかったのか逆に不思議です。

 

保護者に問題があるのはわかります。

でも、少なくとも学校内でのことは先生方が毅然と対処できるはずです。

 

これで先生方が動かなければ、教育委員会に校長と教頭の無能さを伝えて、私は役員からおります」

 

ゲロー「えっびっくりマークそれだけはご勘弁を」

 

真顔「あ、あと、私マスコミの人間なのをお忘れなく」

 

めっちゃキツイとどめを刺して電話を切りました電話

 

 

とはいえ、私も鬼ではありません節分

このクソガキが警察にしょっぴかれるのも、マスコミに荒れた中学の実態を公表するのも本意ではありません。

 

 

ただ、心をへし折られた長男に対して、

相手の子から直接の謝罪と、二度と暴力を振るわないと約束してほしい。

それだけです。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

学校はさっそく保護者に連絡を取り、謝罪の場を設けることを提案しました。

 

相手の保護者は最初断りましたが、もう事態が後に引けなくなったことがわかると、ようやく重い腰を上げて学校に出向くことになりました。

 

子供に関心がないためにこれまで三者面談にも一度も来たことがなく、先生方も会ったことはありません。

 

私との対面は1週間後。

 

 

よしびっくりマーク舞台は整ったニヒヒ

 

 

こういう綿密な計画は、取材して番組を作り上げるのと全く同じ手順。

お手のモノです口笛音符

 

あとは、顔を合わせてぎゃふんと言わせるだけ。

 

ふてくされてやってくる相手を納得させるのはかなり難しいけど、絶対に言わせてやるムカムカぎゃふんって笑

 

うちの長男(私)を相手にしたことを後悔させてくれるわ真顔