TODAY'S
 
ピッコマで漫画配信中! 「ぎふてっど」で検索

 

オンラインサロンへのご参加もお待ちしています♪

 

本の執筆を無事終えたところで、新NISAの手続きをしました。

 

私のNISA口座はネット証券じゃなく銀行です。

 

なので、旧から新に自動で移行もできないのがデメリットニコ

もうひとつのデメリットは、ネット証券よりも手数料が0.2%高いこと。

 

 

でもね、満額の1800万円を下ろす時、0.2%上乗せされてようが、もはやたいした手数料と思わない笑い泣き

 

個別株は楽天証券で買っていますが、先日ログインできなくなり、どこに問い合わせしたらいいのかアタフタした経験からも、顔の見える対面取引の方が私には安心なんです真顔

安心を数十万の手数料で買う感じうーん

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

旧NISAは年間40万円が上限で最高で20年しか置いておけないものです。

 

それに対し、新NISAは積み立て枠年間120万円、成長枠240万円の合計360万円が投資可能。

 

上限の1800万円は360×5年あれば満額になり、後は黙って利率を上げていくだけ。

 

しかも年数も無制限なので、極端な話、40年近く置いて成長を見守っていってもいいわけですOK

私はそこは死んどく予定ニコ

 

若い人がNISAをやるメリットはここにあります。

 

 

ただし、株なので絶対安全ではありません。

 

今月から始まったので、今テレビでもさかんに新NISAの仕組みが報道されて、逆に不安視している人も多いです。

 

「政府に騙されているんじゃないか」

 

「そんな上手い話があるわけない」

 

 

でも、私は毎月満額契約しましたニヒヒ

 

勝負師ですニヤリチョキ

 

 

だってね、例えば一番伸びている先進国株。

 

これは開始から現時点で3.5倍なわけですよ。

 

もちろん何の銘柄を買うかによるけれど、あまりにもイレギュラーな株を買わない限りは、元本割れはしない。

 

 

毎日旧NISAの変動を見て来たのでわかるけれど、日によってびっくりするほど上下することもあります。

 

でも、たとえ今後リーマンショックのようなことがあっても、極限まで下がったらあとは上がるのみ。

 

上がるのを焦らず黙って見ていればいいんです口笛

 

満額の1800万が、もし3.5倍になっていたら、それこそ堅実的な宝くじレベル札束

 

これだけ物価高になった今、貨幣価値なんてどんどん下がっていく一方。

物価が今より下がるとは思えず、逆に税金が上がるだけで、諸外国のように国民全体の給料が上がらない限り、日本は貧しい国に成り下がっていきます。

 

なので、

 

今一番損なのは貨幣価値の下がった現金を持っていること

と私は思うんですグラサン

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

窓口で新NISAの手続きを担当してくれたのは、私のお抱えの銀行マンニヤリ

 

何年もその銀行に通っていろいろと対応に当たってもらっているので顔パスです笑

 

その銀行マンが言うには、

 

新NISAの契約は今月数百件したけれど、満額で契約したのは私で二人目だそうびっくりアセアセ

 

滝汗「なんででしょうね驚き不安になってきた」

 

真顔「おそらくそれほど余財がないからかと。。。」

 

そっか、それなら納得ダッシュ

 

そりゃ、月5万貯金している家庭が、5万円投資するわけないよね笑

 

NISAはあくまでも余財でやるもの。

 

内容に納得がいく人なら、ムリのない範囲で1万からでもやればいいと思います。

 

少なくとも銀行に預けているよりは利率が出るのは確実だからグッ

 

肝心の銘柄ですが、私はすでに決めていきました。

 

「心配なら、この株を8割、手堅い株を2割にしますかはてなマーク

 

と聞かれましたが、

 

「全額この株でびっくりマークと強気な私照れ

 

大金かけてめっちゃ勝負師笑い泣き

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

ところで旧NISA、解約しようかと迷いました。

 

年間40万円が上限だったので、今ある金額はそこまで大金なわけでもないし、たくさん口座を持っているのもめんどくさいから、一本化しようかなとも。

 

でも、それでは『現金を持っているのは意味がない』という私の主張と矛盾するニコ

 

 

ということで、寝かせっぱなしに決めましたデレデレ

 

あとはどのタイミングで下ろすかだけ。

 

今、この旧NISAもすごい利率で増えていますドキドキ

毎日ドキドキして見守っています笑

 

 

ちなみに、私が去年の秋から買い始めた銘柄買いの株も、すでに2倍。。。チュー

 

嬉しいんだけど、もう高すぎて買えません笑い泣き

安い時期にまとめて買えばよかったと激しく後悔。。。ガックリ

 

株ってめっちゃ面白い音符

 

今年、トランプさんトランプクローバーが当選したら爆上がりしたりして笑

可能性あるよね。なんでもありのアメリカならグラサン

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー