TODAY'S
 
ピッコマで漫画配信中! 「ぎふてっど」で検索

 

オンラインサロンへのご参加もお待ちしています♪

 

今、私の講演・講座は月9回開催しています。

 

来週から3週連続の大きな講演もありますネガティブ

自転車操業だからまだ何も用意してないアセアセ

 

ここ数年、鬱や更年期障害で頭がすっかりまわらないので、文章を書くよりは話す方が100倍ラクですチュー

 

 

私の講演はおもしろいですデレデレと自分で言う笑

 

専門的な堅苦しい内容ばかりでは聴いている方は疲れてくる。

 

かといって中身のない話ではもちろん意味がない。

 

そこで緩急つけるために、オヤジギャグを言って笑わせたり笑い泣き質問形式でお客さんに手を上げて答えてもらい、話に参加させるようにしています。

 

たとえば「この時、人口は何人だったと思いますかはてなマークみたいな。たとえね凝視

 

主催者側が最後にアンケートをとりますが、皆さん一様に「楽しかった」「勉強になった」と言ってくれますドキドキ

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

私の大ファンのオジサマが何人もいて、中には月4回、各地の講座に追っかけて参加してくれるおじさんもいます。

アイドルの追っかけみたいなはてなマーク違うか笑

 

そのおじさんと何度も会うから、私は話の使いまわしができず、新しい話を用意しなければならないというデメリットもあるんだけど笑い泣き

2時間しゃべりっぱなしの話題を用意するのってゆるくないのよネガティブ

 

 

ちなみにそのおじさんは後期高齢者。

いつも貢物をくれて(かまぼことかお菓子)笑桜子にもプレゼントをくれたり、私を孫みたいに可愛がってくれます。

 

 

私のことを「イングリット・バークマンに似てる」と絶賛してくれます。

 

メガネ変えた方がいいよ凝視

 

 

そしたら先日、こんなことを言われました。

 

「俺は一応あんたの異性だから、意識して毎回服を選んでくるんだよ。

この服、今月は着たよなとか。

 

ところがあんたときたら、いっつも同じ格好だもんな」

 

ぎょえーゲロー

自分でも気づかなかったわ滝汗

 

 

というか、そのおじさんがどんな格好してても同じ服装に見えていた私って。。。ガックリ

人の服なんて気にしたことないわ正直ダッシュ

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

言い訳ですが、私のクローゼットには講演用のセミフォーマルの服がたくさんあります。

 

でも、寒くてクローゼットのあるところまで行きたくないもやもや

しかも今は冬だから膝丈スカートも履かず、ロンスカのみニコ

 

手の届くところに何着かハンガーにかけて着回ししています凝視

 

私は月に9回も講座があるからそれなりに替えているけど、おじさんの回には同じ服が当たっているということかダッシュ

 

「女子力低い」とハッキリ言われてしまったよチーン

 

そっかー。

服装なんて全然自分では気にしてないけど、見ている人もいるわけねうーん

 

 

そのおじさんが来る時に何を着たかメモしておくか、はたまたスティーブジョブズのように全て同じ服を何着もそろえるか笑い泣き

 

ジョブスは毎日の服装を選ぶのが時間の無駄と言ってイッセイミヤケの黒タートルをそろえていたけど、すごくわかる。

私も合理主義者だから朝からファッションショーはしないタチ凝視

 

 

でも他人にはそれが洒落っ気のないおばさんに見えるわけね無気力

気を付けますわ。。。ガーン

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー