TODAY'S
 
ピッコマで漫画配信中! 「ぎふてっど」で検索

 

オンラインサロンへのご参加もお待ちしています♪

 

桜子は定期的に医大病院のカウンセリングに通っていますが、そこでの結果や途中経過は全く教えてもらえません。

 

たとえ保護者であっても漏らさぬびっくりマーク

という鉄の掟のもと、桜子は心理士と絶大な信頼関係を築いて何でも話せるからです。

 

 

主治医がカウンセリングを必要と判断し、その心理士にかかり始めてから、かれこれ2年になるかな。

 

市内でも非常に有名な心理士で、関係者はその人の名前を聞けばみんなわかるくらい照れ

 

ちなみにうちの主治医(医大助教授)もプロ中のプロ。

あの先生にかかってるなら大丈夫と太鼓判を押してもらっていますキラキラ

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

それとは別に、私の知り合いでこれまた有能な心理士さんがいます。

 

 

私たち親子をずっと心配し、

「桜子ちゃんの心理検査を行いたい」

と言ってくれていたんですが、タイミングが合わず延び延びになり、年明け、ようやく心理検査が実施されました。

 

 

この方は、地元の都道府県で一目置かれる年配の男性心理士で、長年多くの虐待児童を診てきました。そのため、医大病院の心理士とは違った観点からも診てもらえます。

 

 

まずはバウムテスト

 

バウムテストとは、性格や精神状態を見る心理検査で、よくある、家を描いて、木を描いて、りんごを描いて、というヤツです。

 

桜子に後日「どんなのを描いたの?うーんと聞いたら、スマゼミのタブレットにサラサラと殴り書きしてくれましたアセアセ

 

それがこれ下矢印タブレットを写メしたから見づらいですがお願い

 

 

家があり、道路の横に川、魚が泳ぎ、橋をつけ、山道はまっすぐ家につながっています。

 

ここから見えるものとは。。。

 

自分を支えてくれる大地があり、良い意味で依存できる人や場所を見出している。

 

心は外(人や社会)に開かれていて、にこやかに伸び伸びと生活できている。

 

依存できる人とは、もちろん私のことです口笛

ギフテッドの仲間も心強い味方。

学校生活も順調で、児童デイも塾も仲間と楽しく通えている。

 

「とても良い結果だよ」と言われましたキラキラキラキラキラキラ

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

ちなみに、私も20年ほど前、大きな鬱を発症したのを機に知能検査とバウムテストを受けましたが、散々な結果でしたゲロー泣

 

木やリンゴが小さく、家もなんかひどい状態のものを描いたようで笑(記憶が曖昧アセアセ

 

頭の回転の速さにメンタルが追い付いてない。

しかし、コミュニケーション能力の高さから、人の2倍3倍努力して目立たないようにしている(出る杭を打たれないようにしている)ことで、心が激しく疲弊している。

 

という結果でしたダッシュ

(なんかちょっと前の桜子と同じ状態だわ無気力

 

まあ、結局はその後、私の仕事が大きく飛躍して、出すぎた杭は誰からも打たれないようになりましたが。

 

若い頃は能力のない年上の人のやっかみが激しくて面倒でしたチーンガーン

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

そして、次に桜子の箱庭。

 

箱庭は医大病院でも、毎回テーマを決めて作っていますニヤリ

 

今回のテーマは

「野生動物を狙うスナイパーから善良な人々が守ろうとしているシーン」でしたニヒヒ

 

 

初めて見せてもらいましたが、桜子いわく、毎回このようにシンプルだそうです。

 

整理整頓好きでファッションもゴテゴテが嫌いな彼女の性格が出ている箱庭だと思った。

 

でも、初めて会った心理士に「野生動物を狙っているスナイパー」なんていうテーマが通じるわけがない滝汗

 

 

この心理結果は。。。

 

人とのコミュニケーションを求めながら、健康的で幸せな生活を送っているが、その生活を狙う兵士がいる

 

だってダッシュ笑い泣き

 

ま、いろんな意味で受け取っておきますチュー

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

最後にエゴグラムを受けました。

 

これは性格診断で、エゴ🟰自我 グラム🟰図表

5つの行動パターンがわかります。

 

ネットでも「エゴグラム」で検索したら簡易検査ができるので、興味のある方はやってみてくださいOK

 

 

私は「優しい母親的、養護的要素」が一番強いと出てきました。

 

それでいて冷静でもあるそうです。

 

まあ、私の性格そのまんまでしょう笑

 

 

桜子は

「忍の一字」「きまじめ良い子」

タイプという結果でした。

 

これが良いのか悪いのか。。。

 

「忍の一字」が気になるキョロキョロ

 

本来の自分を出すことを大人になってきて必死で抑えているような感じが受ける漢字オヤジギャグデレデレ

 

LINEで簡易に報告されたので、今度会った時に詳しく教えてもらいますグラサン

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

まあ、全体的には

これまで診て来た子の中では断然に良い結果と言われたので、一安心ですチュー

 

 

少なくとも20代の頃の私よりは全然安定しているのは確か笑

いいなぁ。私も私のようなお母さん欲しかったわニヒヒ

 

 

しかし精神の分野って、学べば学ぶほど本当に面白過ぎる。

私、次の人生では児童精神科医になりたいチュー

桜子で医者の真似事実践中だけどさダッシュ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー