TODAY'S
 
ピッコマで漫画配信中! 「ぎふてっど」で検索

 

オンラインサロンへのご参加もお待ちしています♪

 

 

今回、能登地方への募金に関して、私が行ったのはフジテレビの『サザエさん募金』です。

 

振込手数料はかかりませんとテレビで言っていましたが、かかりました笑

よく見たら同じ銀行同士はかからない、だった。いいけど。165円だし笑い泣き

 

今、私の街でも募金活動が活発化しています。

 

日赤の人たちが街頭に立って募金を行っており、大型スーパーでも街頭募金。

 

駅前では寒い中、地元政治家がマイクを持って募金を呼び掛けていました。

 

 

私も大きな災害が起きた時、その時によって募金先は違いますが、今回はサザエさんにしました。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

昨日、勤め先の広告会社に初出勤でした走る人

すんごい休んじゃった笑

 

これだけ自由にできる会社、他にないよニヤニヤ

 

職場でこんな話になりました。

 

ニコ「政治家が募金活動してましたよ」

 

真顔「どうせ売名目的でしょ」

 

ニコ「街頭で赤十字募金やってきました」

 

真顔「何に使われるかわかったもんじゃない」

 

ニコ「私はテレビ局のやつに募金しました」

 

真顔「横領されるかもしれないわ。どこかの局であったでしょ」

 

ニコ。。。。

 

まあ言いたいことはわかる。

 

政治家も売名行為と見る人が多いと思う。

 

著名人が被災地に行って炊き出しをしたら、これ見よがしに叩く人も多い。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

でもね、これこそ

「やらぬ善よりやる偽善」

 

批判している人たちは実際何をしてるのはてなマーク

 

あったかいぬくぬくした安全な場所から、被災者のために行動している人を批判しているだけ。

 

 

私もボランティア好きだから身近な支援などを行ってきました。

そのたび何度も夫から

「なんでお前の自己満の犠牲にならなきゃならないんだ」←何も犠牲にしてない。私の自由時間を使うだけ凝視

と言われました。

 

それの何が悪いキョロキョロはてなマーク

 

ボランティアなんて人のためというより、自分のため。

 

人からなんて言われようが、何を思われようが、自己満足でいいじゃない照れ

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

ところで先月私、広告の仕事頑張りました。

 

 

広告はライティングがメインですが、営業も行います。

 

営業で商談に持ち込み、自分で獲得したクライアントの広告をつくるんです。

 

広告の会社は全国的に大きな組織で支店が400ヵ所ありますが、なんとなんとびっくりマーク

その中で先月の営業成績が

全国トップ5キラキラキラキラ

 

 

私、本業は作家です。営業じゃない笑

すごすぎる自分花火デレデレコミュ力お化けおばけ

 

 

なんのことない、数千人取材してきたトーク力を営業で使っているだけですが。

私の言葉は相手に刺さるようですニヤリ

壺売ったら買ってもらえるかなニヒヒ

 

 

だけど、全国のトップになったところでインセンティブが何もないという。。。驚き

一件当たりのインセンティブはあるけどグラサン

 

 

こう考えると、人って何歳になっても生きていく上で一番役立つのは、頭の良さよりもコミュニケーション能力だと思うチュー

 

 

私は人が大好きだし、これまでの人生でたくさんの人に助けられた分、人の役に立って恩返ししたいし、困っている人には手を差し伸べたい。

 

偽善ウェルカムです笑

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー