TODAY'S
 
ピッコマで漫画配信中! 「ぎふてっど」で検索

 

オンラインサロンへのご参加もお待ちしています♪

 

余命宣告の3ヵ月を過ぎ、さらに峠と言われた2週間を過ぎても、頑張って生きていた母。

 

ただ、妊婦の私の方が体力の限界ネガティブ

 

そこで、夜だけ母の妹(私の叔母)の家で寝泊まりさせてもらうことになりました。

 

布団があることは極楽だったけど。。。

まあー叔母さんも母の悪口を言う言うゲロー

わかってるから聞きたくないわ笑い泣き

 

「こんな忙しい時に死なれたら、葬式にも出なきゃならないし迷惑だわ。

時期を選んで死んでくれたらいいのに」

の言葉はさすがにキョーレツでした滝汗

 

一応私は娘なんだよ、叔母さん。。。ドクロ

 

ちなみに、その叔母も2年後に亡くなり、葬式に私は出ませんでした凝視

けっこう嫌いな叔母だったダッシュ

 

 

それくらい兄弟からも見放されていた母。

 

私が良い行いをしたいと常日頃思っているのは、死んでも誰も悲しまない母のようにはなりたくないからです驚き

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

一方、母は余命宣告の2週間を過ぎた頃から肺のガンが脳に転移し、完全に意識不明になりました。

 

 

それまでは、私が話しかけたら返事はしない(できない)けど頷くことはできたのに。

 

 

しかし、意識不明になってまでも痛みに襲われ、ずっと呻いている姿を、私は見ていることしかできませんでした。

 

「ガンで死ぬってこんなに痛いんだショック本人も早く楽になりたいだろう」

それが私の率直な感想でした。

 

 

この頃からいつ亡くなってもおかしくはない状態になり、ついに心電図のモニターが取り付けられました。

 

ある日、心電図の波をボーッと見ていたら、突然波が一直線になって

心臓が止まったびっくりマークゲロー

 

びっくりしすぎてすぐにナースコールを押すと、医師と看護師がバタバタと走ってきて、心臓マッサージが始まりました。

 

まるでドラマの世界のよう。

 

こんなシーンが今目の前で現実に起きているなんて。

 

 

医師たちの力で再び心臓が動き出して、母は生き返りました魂

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

その後、医師が私を外に連れ出してこう言いました。

 

おじいちゃん「次に心肺停止になった時、どうしますかはてなマーク

 

滝汗「えっと。。。本人の希望ははてなマーク

 

おじいちゃん「伝えないまま意識がなくなったので、ご家族が決断してください」

 

滝汗「では義父に。。。」

 

おじいちゃん「いえ、この決断は再婚相手ではなく、血縁者であるあなたの意思が最優先なんです」

 

えええーーゲロー

 

そんな決断を私がするの!?

 

母としばらく交流がなかった私には、荷が重すぎる選択。。。ガーン

 

 

とはいえ、迷うことなくキッパリと言いました。

 

「次はそのまま逝かせてください」

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

病室に戻った私は、母の耳元で話しかけました。

 

「お母さん、聞こえる?

次に心臓が止まったら、もう蘇生しないよ。

私がそう決めたの。

 

それでいいよね?

楽になりたいよね?」

 

その時、意識不明で聞こえていないはずの母の目から、涙が一筋流れ落ちました。