TODAY'S
 
ピッコマで漫画配信中! 「ぎふてっど」で検索

 

オンラインサロンへのご参加もお待ちしています♪

 
前回の記事はダイソンの創業者、ジェームズ・ダイソンの失敗談でした。
 
世界初のサイクロン掃除機を製品化するまで5126回失敗したという話です。
 
 
そんなダイソン氏がこよなく尊敬していたのが、トーマス・エジソン。
 
エジソンの名言集は大好きで、たびたび書いていますが、この言葉も有名です。
 
 
「私は失敗したのでない。
うまくいかない一万通りの方法を発見しただけだ」
 
これは白熱電球をつくるため、様々な素材を試していた時にエジソンが言った言葉電球
 
 
ダイソン氏はこの言葉に勇気をもらって、失敗し続けることも恐れなかったそうです。
 
赤薔薇赤薔薇赤薔薇
 
うまくいかないことも「これではダメだ」ということがわかったから、失敗ではない。
 
可能性をひとつ潰すことができたという意味で、それも前進になる。
 
だから、全てが無駄ではない、ということです。
 
「困るということは、次の新しい世界を発見する扉である」
 
これもエジソンの言葉です。
 

エジソンが世界一の発明王になったのも、たくさん困る場面に直面したからこそ照れキラキラ

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

ケンタッキーのカーネル・サンダースが、フライドチキンのフランチャイズビジネスを始めたのは、なんと65歳になってからだそうですびっくり

 

若い頃は40種類以上の職業に就き、フライドチキンのレストランを経営するようになったものの、経営がうまくいかなくなり、店は閉店に追い込まれます。

 

 

その時考えたのが、

自分の店で出していたフライドチキンのレシピを教えてフランチャイズ契約を結ぶこと。

 

でも、売り込んでも断られるばかり。

 

1000軒以上断られても諦めず売り込みを続けた結果、やがて少しずつ契約を結ぶことに成功。

73歳の時には全米で600店の一大ファストフードチェーンに成長させました。

 

 

うまくいかなくても途中でくじけなければ失敗にはならない。

 

挫折しないためには、前向きに続けること

その典型的なお手本が、カーネルおじさんですおじいちゃん

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

齋藤孝さんの著書

「本当の心の強さってなんだろう?」

ではこのように書かれています。

 

 

成功の反対は失敗ではなく、失敗は成功の途中のプロセス。

まだ成功までたどりついていない段階。

 

英語で成功は「success」(サクセス)

 

 

サクセスの語源はラテン語で

「次に来ること」を意味している。

 

失敗の次に来るのが成功

だと齋藤さんは述べています。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

私は自分自身のことを人生の成功者だと思っていますキラキラキラキラ

 

これは、富や名声とは全く関係がありません。

 

どん底の子供時代を親のせいにせず、成人後にメンタルを立て直し、自力で這い上がり、自分の好きな道を歩んでいるからです。

 

そう思えるのは、人生の折り返し地点を過ぎ、山頂から下山した頃から。

 

まだ登山の5合目、6合目のあたりは、ひたすら自分は人より不幸ネガティブと嘆いてばかりでした。

 

でも、誰かと比べても仕方がない。

 

幸せになるもならないも、自分の考え方次第。

 

そのことに気づくまでに長~い年月がかかりました。

 

そして今自分は、めちゃくちゃ幸せですドキドキドキドキ

 

そう考えると、今は下山中ではなく、山頂なのかもしれない照れ気づき

 

 

いや、そうではなく、やりたいことがまだまだたくさんあるから、この先還暦を過ぎてから、さらなる「成功」が待ち受けているのかもしれない。

 

カーネルおじさんのようにキラキラキラキラ

 

 

こんな超ポジティブな考え方、どうですかはてなマーク笑

これぞ自己肯定感高杉女子ニヤニヤチョキ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー