TODAY'S
 
ピッコマで漫画配信中! 「ぎふてっど」で検索

 

オンラインサロンへのご参加もお待ちしています♪

 

今日が学校のピアノの伴奏者応募の締め切りです。

 

桜子はどうするんだろキョロキョロと思いながら様子を見ていましたが、今朝、新聞雑誌の山の一番上に、ソッと譜面を置いていました笑い泣き

 

やらんのかいっ笑

 

全然いーけどチュー

あえて見ぬふりしてツッコミませんでしたダッシュ

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

ところで、勉強好きな桜子が、それほど触れてこなかった教科が英語鉛筆

 

英語はやったほうがいいと塾でも言われていますが、桜子が数学と漢字に熱中していて、英語にはそこまで興味もないので、スイッチが入るのを待っている状態でした。

 

以前紹介した語学アプリ「デュオリンゴ」は4ヶ月連続やり続けていて、けっこう難しいレベルまで進んでいますが、それだけですダッシュ

 

 

留学前にひと月、オンラインで英会話の猛特訓を受けましたが、それでもイマイチわかってるんだかわかってないんだかっていうレベルアセアセ

 

特に、単語が頭に入っていない。

 

とりあえず最低限の英会話を覚えて留学しましたニコ

 

ちなみに、桜子の通っているギフテッドスクールで、上級生たちが勉強し終えた参考書などを置いてくれています。

 

ふるーい英検5級の問題集を拝借していましたが、留学前はその問題もイマイチ理解できませんでしたもやもや

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

しかし、3カ月の留学を経て、彼女は普通は難関であろう英文法と英単語を肌で覚えて帰国しましたキラキラキラキラ

 

照れ「英語楽しいはてなマーク英検5級受けてみようかはてなマーク

 

お願い「やりたいっびっくりマーク

 

ということで、借りている英検5級のドリルをやったところ。。。

 

 

30分ほどで1冊終わってしまった滝汗瞬殺だったゲロー

 

これには本人もビックリ気づき

 

キョロキョロ「留学前は全然わからなかったのに。不思議~」

 

年明けに塾で英検があるのですが、これは5級受けるのはお金がもったいないアセアセ

 

ということで、さっそく4級の勉強を始めました鉛筆

 

買ったのはこのドリル下矢印

 

 

いろいろ吟味して、CD付きのドリルもたくさんありましたが、

 

なんと我が家にはCD・DVDの再生手段がないびっくりマークゲロー

 

必要な時は、車でDVDを見ています笑

 

 

で、このドリルはQRコードをスマホでダウンロードして、たくさんあるドリルの中からこの本を選べば、テキストに沿ってリスニングできるんです。


しかもそれだけではなく、一日何分勉強したかの管理までしてくれるという優れもの照れキラキラ

 

 

ちなみに、英検4級は中学中級程度だそうです気づき

 

※ギフっ子仲間は6年生で英検2級を簡単に取ったりしているので、フツーの感覚がわからなくなる凝視もやもや

 

小学生用とあって、単純に文章だけでなく、絵でわかりやすく表現されているのも魅力ニヤリ

 

中身はこんな感じ下矢印

 

 

英検5級よりも難しいグラサン当たり前だがニコ

 

ところが桜子、このドリルもサクサク進めています。

 

なぜかというと、留学前のオンラインレッスンのレベルだからですチュー

 

逆に言うと、初めてやったオンラインレッスンが英検4級レベルだということに今さら気づいた母滝汗

 

これはさすがに桜子も苦戦しただろうゲローアセアセ

それなのにしっかり覚えなさいびっくりマークとか言ってしまった笑い泣き覚えたから良かったけど。。。

 

 

ということで、年明けの英検は4級から受けることにします鉛筆

 

塾からは、英語も追加しないかとお誘いされましたが、やめとくわ。お金の無駄真顔

ひたすら独学で進められる子だから、節約になりますOK電球

 

高い塾代が全て無駄になった長男とは本当に大違い。。。

 

世の中、うまく採算が合うようになっているんだなアセアセ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

このシリーズオススメですびっくりマーク