TODAY'S
 
ピッコマで漫画配信中! 「ぎふてっど」で検索

 

父の「キレイだな~キレイだな~デレデレ攻撃が一通り済むと笑ウケるわニヒヒ

 

次に言った言葉。

 

「お前のお母さんは元気か」

 

あ、そっかキョロキョロ

 

25年ぶりだから、20年も前に母が死んだのは知らないのか。

 

「死んだよおばけくん

 

とあっさり言うと、おばさんと2人で

「ええええーゲロー

そんなにびっくりするはてなマークするか凝視

 

 

私にとってはなんてことない話題だったけど、相当驚いていた。

 

 

「そっか。。。その後も苦労したんだなショック

 

いやいや、母が死んだことでむしろ運気が上がったくらいニコ

 

それくらい壮絶な親子関係だったことを、父は知らないネガティブ

 

 

私の本当の苦労は、どうにもならん夫と、2人の子どもの子育てよ笑い泣き

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

実はな。。。。

 

母の話ついでに、父が打ち明け始めました。

 

 

お前のお母さんとうまくいかなくなったのは、宗教問題だったんだ

 

 

この話、初めて打ち明けます。

 

私の中でも宗教はタブー問題です。いまだに。

 

 

宗教の話題は極めてデリケートだし。

 

 

母、というか、母の一族はとある新興宗教の熱心な信者でした笑い泣き

 

 

にっくき義父との出会いも宗教の場です。

 

なので、私は俗に言う宗教2世です。。。ネガティブ泣

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

父のその一言で全て察しました。

 

父がなぜ母から逃げたのか。

 

他の女性に救いを求めたのか。

 

全く父を責める気持ちなんてならない。

 

私なんて母の親戚一同そんなもんだから、逃げ場なんてなかった。

 

18歳で家を飛び出したのは、義父の虐待が一番の理由だけど、実はその問題も絡んでいたんですネガティブ

 

 

私は私を信じる人間なので、とにかく両親はそんな私が気に入らなかった。

 

なんとかマインドコントロールしたかった。

 

でもできずに、暴力で訴えた。

 

あー、思い出したくなかった過去。。。ゲロー

 

ちょうど最近、統一教会問題が騒がれていますが、2世の若い女性が涙ながらに訴えていたのを見ても、胸が痛んでいました。実は。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

おばさんが父の言葉を補足しました。

 

「おとっつあんはね←どうでもいいがこの呼び方よ笑い泣き結婚していた時から入会していなかったの。

 

お母さんはどうしてもおとっつあんを入れたかったんだね。

 

毎日毎日夫婦間の勧誘がすごくて、気が狂いそうになってたんだよ」

 

 

すごくわかる凝視

 

私もやられたから。

 

どうして23歳の時にその話をしてくれなかったんだろ。

 

そして、さらに衝撃の続きが。

 

離婚しても、しばらーくは毎日のように電話がかかってきて、私にまで入信しろ、地獄に落ちるぞって昇天

 

いやー。。。

 

言葉もないゲロー

 

私、宗教に入っている人自身は何とも思いません。

 

個人の自由だし。

 

ただね、人に迷惑をかける勧誘の仕方や、統一教会問題のように、家の全財産を寄付とか、そういうのは本当に無理ムキー

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

この話はサラリと終わったけれど、父の離婚理由は私の中ではかなりの衝撃でした。

 

やっぱりね、一方からしか話を聞かないのはよくないと、ホント反省しました。

 

母の姉妹から父の浮気が原因だと聞いたから、そりゃ自分たちにとって都合の悪い話は言わないわなゲロー

 

誤解しっぱなしでごめん、父よグラサン

 

 

宗教にハマって、人に「地獄に落ちる」と言い続けた母本人が地獄に落ちた。。。ドクロ

私ももちろん言われたよ。でも私は徳を積み続けているから天国に行くけどね昇天

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー