TODAY'S
 
ピッコマで漫画配信中! 「ぎふてっど」で検索

 

長男が突然こんなLINEを送って来ました。

 

 

ADHDが空欄なく当てはまったって笑い泣き

 

ウケる~笑

 

その次の言葉

「小さい頃に自分を知ることができたから、自然に症状を制御できるようになった」

 

 

そうなんです。

 

これは長男が大人になってよく言っていて、自分の特性を私から教えられたことをいつも感謝しているんです照れ

 

 

実際、お金の使い方も苦手なのがわかっているからはるちゃんが管理しています。

不便でも車の免許も取らないそうです。

人殺すからゲロー

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

でも、このLINEには続きがあり。。。

 

 

いや~、これも長男の言う通りアセアセ

 

なんか私を論破するほどまともな男になってやがる真顔ちょっとムカつく

 

 

長男の友人で、私も親しく付き合っていたママがいたんですが、明らかに長男よりも重い発達障害の症状が現れながらも

 

 

「夫と似ているだけから大丈夫」←遺伝だろドクロ

 

「将来嫁さんに世話させればいい」←嫁が来る保証あんのか!?滝汗

 

「本人に教えたらカワイソウ」

 

と、なんだかんだ言い訳を付けて療育しませんでした。

 

 

その結果、その子は中学で不登校。

親を骨折させるほど殴る蹴るの反抗を繰り返し、3年間引きこもりの末、ようやく今、定時制の高校に通い始めました。

 

 

発達障害持ちで、思春期で二次障害が出てしまった典型えー

だから言ったのにと思ったけど、ま、その親の考え方があるからやむなしダッシュ

 

 

でも、長男は、その友人は教えられてもおそらく受け止められなかったと言いたいのでしょう。

 

 

思えば、長男に発達障害を伝えたのは小学4年生頃。

 

 

すんなり受け止めました。アホだから意味も分からなかったと思うしもやもや

 

 

ちなみに桜子には、ギフテッドは伝えているけど、アスペ(ASD)については曖昧です。

 

 

ひねくれて受け取るのが目に見えてるからチーンガーン

 

 

長男の言う通り、桜子にはそれを受け止める器はないなアセアセ

 

 

でも、自分を知るって大事な作業だから、反発しようが徐々に理解させていかないとうさぎ

 

 

次回、この大人の発達障害の診断内容をお伝えしますウインク

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー