TODAY'S
 
ピッコマで漫画配信中! 「ぎふてっど」で検索

 

オンライン英会話、毎日30分やってます気づき

 

外国人の先生は毎回違い、最初と最後の時間、先生との雑談があります。

 

桜子は最初はそれが全くわからず(私もかろうじてわかる程度滝汗

 

「なんて言ってるのはてなマークとヒソヒソアセアセ

 

 

でも、数回目から私、全く助けなくなりました。

 

横にもつかないで、桜子が雑談でも勉強でも困っても知らんぷりキョロキョロ

 

授業中は英語の単語がたくさん出てきます。

 

もちろん読めませんダッシュ

 

でも、私が横にいては、私にヘルプばかりしてしまうニコ

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

こうやって知らんふりをつづけた結果、たった10日で英語に耳が慣れてしまい、今では天気を聞かれても、好きな食べ物や音楽を聞かれても、全部答えられるようになりましたてへぺろグッ

 

 

今は、英検の本を読んでもスラスラ読めます。

「文法のなんたるや」を勉強せずとも、自然に理解したようです。

 

 

たった数日でここまでの変わりように本人より私がビックリ滝汗気づき

 

 

困った時に自力で乗り切るってすごく大事だなと改めて感じましたニヤリ

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

ちなみに今回は、自由研究もほとんど手伝っていません。

 

 

去年まではほとんど手伝って、去年は全市のコンクールで上位入賞して全国大会に行きましたまじかるクラウン

うちの学校の自由研究は工作ではなく、ほぼみんな模造紙に書くタイプの自由研究です。

 

 

私、社会の専門家だから、もちろん私のおかげです笑い泣き

 

 

レイアウトも全て私でした笑それも私の仕事の専門だから。

 

 

でも、今年からは自力で考えさせるようにしています。

 

 

そしたら、これまでやってきた自由研究のコツをつかんで、自分で創意工夫でやれるようになりましたニコニコキラキラ

 

 

しかも、かなり見事な出来ですグッ

 

 

数回レールを敷いたら、できるようになった照れ

私は監修に徹しているので、レイアウトのバランスを見たりするだけで、結構ラクですグラサン

 

 

私に言われてやっていた時は、自分の意志がほぼ入らなくて大喧嘩でしたが、今は自分から積極的に余暇を使って自由研究の絵を描いたりデザインを考えたりして、

 

ウインク「ママはまだ見ないでね。楽しみにしてて」だってダッシュ

 

 

桜子を見ていると、生活面のちょっとしたことでも、自分の学びに繋がります照れ

 

 

自由研究、どんな仕上がりになるかな!?口笛

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー