TODAY'S
 
ピッコマで漫画配信中! 「ぎふてっど」で検索

 

 

 

上矢印この絵本読んだことありますか?

 

「うまれるまえのおはなし」

 

以前、絵本セラピスト(仮称Aさん)に取材に行き、新聞記事にしたことがありました。

 

「一番オススメの本は?」

 

と伺った時に、出してきたのがこの本。

 

内容を教えるより読んだ方が早いと言われ、読み聞かせされました。

 

 

途中から、胸が苦しいというか、なんとも言われぬ気持ちになり、涙を抑えきれず鼻水垂らして聞いていました。

取材中にバカみたいと自分で思ったネガティブ

 

 

こんな内容です。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

赤ちゃんは生まれてくる前、神様にひとつだけプレゼントを与えられる。

 

どんなプレゼントにするかは自分で決められる。

 

ある子は元気の玉、ある子は笑顔の玉、ある子は親に愛される玉。

 

 

いろいろなプレゼントがある中で、ネガティブな玉もある。

 

その中で「病気」を選んだ子がいた。

 

「病気を選ぶ子は、一番勇気がある子だ」

 

神様はその子に言った。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

そんな物語です。

 

 

Aさんは毎月、ALS(筋萎縮性側弯硬化症)患者のお宅に行き、いろいろな絵本を読んでいます。

 

 

その患者さんは自営業でバリバリ働く女性でしたが、40代の若さでALSを患い、たった数年で病気が悪化。

今では寝たきりで声も出せず体のどこも動かせず、目でひらがなに焦点を当てて、意思を伝えるだけ。

もちろん人工呼吸器も外せません。

 

でも、明るく前向きで、笑顔を絶やさないそうです。

 

 

そんな患者さんに、Aさんはこの本を読み聞かせました。

 

 

すると、その女性は大号泣えーん

 

 

これまでいろんな人から励まされたどんな言葉よりも、絵本から勇気をもらったのです。

 

その話を聞いた私もまた号泣笑

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

前回の話もそうですが、たとえ気休めだとしても、本人の心に響いたり、生きる指針ができるならば、それが一番。

 

私は何を選んで生まれてきたのかなはてなマーク

 

「忍耐」かなはてなマーク口笛

神様に褒められたはず笑い泣き

 

 

桜子ははてなマークわからんゲロー

 

 

そう考えると、人生って深いなぁ、面白いなぁと思えるのですウインク

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

ぜひ読んでみてください音符