昨日、アメトピに記事が掲載されました。

 

 

 

この記事ですね下矢印

 

初めて訪れてくれた方、ありがとうございますお願い

 

 

このブログは決して我が子が頭が良いと自慢しているものではありませんガーン

 

確かに勉強はできますが、その反面、大変な困難を抱えているギフテッドの日常を綴っているものです。

 

 

最近は学校の先生や附属大学の先生まで読んでいるので笑、他の子たちも関わる学校での内容はなかなか書けずにいますが、相変わらず困難は続いています。

 

でも、その都度多くの先生方やサポーターが理解して支えてくれているのは、本当に有難いことですキラキラキラキラ

 

つい最近も、ある専門家に「知識を積んだ先生方がいる附属小で良かったね」と言われました。

 

 

桜子はASDの発達障害を持つので、ギフテッドの「2E」タイプです。

 

つまり、ギフテッドの中でも二重の困難を持ち合わせている、超・超・超困難児ですネガティブ泣

 

 

そして、4年生になった今、「自分とは何者か」というアイデンティティを探す旅に出始めました。

心理学の本を必死で貪り読んでいます。

 

おかげで自分自身と向き合い、これまでにはない違う意味で、メンタルがガタガタになる日もあります。

 

 

でも、そうやって成長していかなければならない。

人より早く思春期も来ているので、自分と対峙している大事な時期ですガックリ

 

 

その超絶困難児を必死で支える私、おかげさまで鬱真っ盛りです笑い泣きチョキ

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

昨日、Yahoo!ニュースでこんな記事を見つけました下矢印

 

 

まさにこのアナウンサーのお父さんが実践してきたことを、今、私も実践しています。

 

 

星とにかく自己肯定感を下げない。(下がりきっているから上げていく作業をしている最中えーん

 

星得意を伸ばす

 

ギフテッドを自死や引きこもり、不登校に向かわせないためには、これに尽きます。

 

 

このお子さんが天下の麻生中に合格したのは、あくまでも結果論。

小学校時代の、本人と親御さんの大変さは身に染みて共感できますチーン

 

 

でも今、私と桜子は同じように共感し合える「ギフテッド」のフリースクールに通っているので、それが大きな救いになっています。

 

 

学校に通うのはつらくても、大事なギフっ子仲間とLINEでつながって毎日ワイワイやっているのも、良い気分転換になっているようです。

 

 

おかげで明日への活力になり、今のところ不登校にはなっていませんウインク

 

 

以上、初めて訪れた方に自己紹介終わりウインク

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

さて、本題です。

 

今、桜子はそろばん2級の勉強をしています。

暗算は1級です。

 

どちらもとても難しいそうです。

桜子が難しいというから、本当に難しいんでしょう笑い泣き笑

 

 

ところがその反面、そろばんがとても面白いとも言うニコ

 

それは、勉強の内容が単なる計算ではなく実学に入ったから。

 

 

例えば、ドル$の勉強。

様々な消費税を割り出す勉強。

そして利益額の勉強。

 

まさに江戸時代の寺子屋のそろばんのような感じ。

あきんどの学習ですウインク

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

問題の一例

 

星消費税を含めて90750円支払った。この商品の消費税を含まない代金はいくらか。消費税率は10%とする。

 

星310000円の2年2ヵ月間の元利合計はいくらか。ただし、利率1.9%の単利とする。

 

星株式を1株につき142円で68000株売却した。手取金はいくらか。ただし、約定代金の0.700%に4600円を加えた手数料を支払うものとする。

 

星取得価格392000円、耐用年数23年の固定資産を定率法により減価償却すれば、第4期末償却額はいくらか。ただし、決算は年1回、残存簿価は1円とする。

 

 

何言ってるか、ひとつもわからないゲロー

 

というか、単語の意味すらわからないゲローゲローゲローゲロー

 

書き写すだけで精一杯のアラフィフ私。。。

 

 

しかしすごいなー絶望

これを面白いと思える頭脳脳みそ

 

 

小さい頃からこういうことを勉強すれば、株にも強くなれるよねキラキラキラキラキラキラ

 

 

桜子には将来、株で大儲けして恩返ししてもらおうか笑

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー