【EQ】という言葉をご存じですかはてなマーク

 

知能指数が【IQ】であるのに対して、【EQ】は「心の知能指数」と言われ、非認知能力のひとつです。

 

「頭がいいのに、空気が読めない」

「高学歴なのに、なかなか就職先が決まらない」

 

こういう人は、幼少期からのEQがうまく育っていないからだそうです。

 

 

そのためEQは大人では仕事や人間関係において

 

「自分の感情をうまく管理し、利用する能力」であるとされています。

 

 

EQが高い人は、相手の気持ちを敏感に察して、自分の気持ちをコントロールして人に接するために、無用な衝突を生むことなく、人間関係を円滑に進められる、という特徴を持っているそうです。

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

以前、私がもしギフテッドだとしたら、学力ではなく、コミュニケーション能力に突出したギフテッドだと書いたことがあります。

 

私はまさにこのEQが高いと思っていますチュー(注:自己判断笑

 

 

親のいない孤児状態の私が、成人後、たくさんの人に恵まれ助けられ、この年まで困難のない人生を送ってこれたのは、EQの高さのおかげですお願いありがとう、私の長所笑い泣き

 

 

桜子のおかげで今は私も一心同体で困難な道を歩んでいるが。。。

 

 

IQとは「頭の良さ」の指標で、桜子のように先天的要素が大きく、努力や訓練によって飛躍的に高めることは難しいとされています。

 

塾に通って受験対策をして、学力を上げることはできますが、それとはまた別の生まれ持った能力です。

 

 

少子化の今、IQが高いだけの子は社会にそれほど必要とされていなく、頭でっかちよりトータルバランスの良い子が、大学受験や就職戦争に勝ちます筋肉気づき

 

 

つまりはIQとEQのバランスが非常に大事だということキラキラ

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

じゃあ、IQが先天的のようにEQも先天的能力かというと、そうでもありません。

 

EQは本人が意識してトレーニングすることで高められるそうです。

 

 

下矢印大人のEQが高い人の特徴

 

 

星冷静で落ち着いていて、言い訳をせず非を謝罪できる素直さがある。

 

星思いやりを発揮するため、周囲から「良い人」という印象を持たれ、人間関係が円滑に進む。

 

星何事にも寛容なので、偏見を持たず柔軟に受け入れる心の広さがある。

 

星状況の変化に対しても臨機応変に対応できる。

 

星共感力がある。敏感に相手の感情を察して理解する。(相手の立場に立って物事を考えられる)

 

星自分の感情と切り離したうえで客観的に相手の話を理解できるため、聴き上手。

 

星ストレス耐性がある。相手だけでなく自分の感情を上手にコントロールするため、理不尽な出来事に遭遇しても、上手に処理することができる。

 

星粘り強く物事に取り組める。自分の感情を処理できるため途中で投げ出さず大きな成果をあげられる。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 
とりあえず8つ挙げましたが、皆さんはいくつ当てはまりますか?
 
私は全部当てはまりますニコニコチョキ
 
今はストレス耐性が限度を超えてコップの水が溢れてしまい鬱になりましたがゲロー人生こーゆー時もあるさ凝視
 
 
もともと私がEQが高い要素は幼少期からありましたが、四半世紀にわたってフリーランスの私に仕事が次々に入ってくるのは、素直さとコミュニケーション能力の高さ、粘り強く仕事を仕上げ、100%以上に持っていこうとする姿勢が認められているからだと。これも自己判断口笛笑
 
あ、自己を振り返り、分析するのも、EQの高い人の要素のひとつらしいです。
 
私の分析好きはここから来ているのかもキョロキョロ
 
 
赤薔薇赤薔薇赤薔薇
 
 

先天的な要素が強いIQと違い、EQは訓練により鍛えることで身についていきます。

 

つまり経験を重ねて、何度失敗しても諦めず訓練と努力することで失敗しないようになっていくのです。

 

これは今、桜子も学校や様々な療育施設で訓練しており、少しずつではあるけれど身についてきています照れ拍手

 

 

EQの高い子に育てるには、どうすればよいのか。

次回お話ししますニコニコ

 

 

桜子が去年までどん底だったことは置いといて。一般論ね真顔

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー