今、桜子は自宅学習では、スマゼミの課題のミッションを毎日こなしている他、塾の国語、算数、英語をやっています。
これらは4年生レベルなので超簡単らしいですが![]()
復習のつもりでコツコツとやっているので、サボらずエライな~と![]()
なにせわかってることをやりたくないのがギフっ子の特徴のひとつなので。
桜子はそこには当てはまりません![]()
ちなみにスマゼミ、年払いの時期がやってきました![]()
高すぎて倒れそうでした![]()
毎朝10分くらいやっているのがこちら![]()
漢検3級![]()
今は「読み」をやっており、ノートに漢字を書いて、隣に読み方を書き、意味も書いています。
この3点セットで学習すると頭に入るそう![]()
もう少し進むと、桜子の大好きな四字熟語が始まるので、それを楽しみに、今はつまらない読みを覚えているって![]()
しかし、さすが中学3年生までの漢字学習。
難問が多くて一筋縄ではいかない![]()
それでも本人は脳
に何かが入っていくのが好きらしいから、いいのか![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
そしてもうひとつ。
ひと月くらい前から始めた中1の数学。
こちらはめっちゃハマって、独学でどんどん進んでいます![]()
![]()
今やってるのはこれ。
正負はもう終わりそうです。私これ解けるかな![]()
いや、解けない![]()
次の章ではいよいよXが出てくるので、本人とても楽しみにしています![]()
ワクワク
![]()
![]()
![]()
![]()
「そんな難しいことばかりやって、誰にも教えてもらわないのに、どうやって覚えてるの![]()
」
と本人に聞いてみました。
「覚えているんじゃなくて吸い込んでるの」
吸い込む
意味がわかりませんがな![]()
「吸収して体の中に知識が溶け込むような感覚。
溶け込むから二度と吐き出されない」
思考も表現の仕方も、本当に変わってる子だわ![]()
とても普通ではない![]()
そんな言葉思いつきもしない。
「ママにはこの感覚わからない
」
「全くわかんない。
ママ、普通の人だから」
こんな共感性のない答えを言ってしまったが、いいんだろうか![]()
![]()
いるんだなー。こんな(変な)子供。
一番身近な人間だが![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ちなみに、先日学校で知能テストが行われました。
附属小は公立小よりも知能テストが定期的に行われます。
学校教師の友人曰く、知能テストを行う理由は、その子の知能と普段の学習がマッチしていたら![]()
もし知能が高くてテストの点数がいつも低かったり授業態度が悪ければ、それは教師の授業内容がつまらないということ。
知能が普通だけどテストが良くできている子なら、努力家であるとみなす。
結局は、子供のための知能テストではなく、教師の努力改善のためのテストだと言っていました。
すごく納得![]()
桜子に
「知能テストどうだった
医大で受けたWISCと違った
」
と聞いたところ、
「全然違ったけど簡単だった。
得意なのばっかりだったから。
問題の最後まで解いちゃったのもあるよ
」
え![]()
![]()
知能テストって最後までいけるもの![]()
いかないように問題数を多く設定しているはずだけど![]()
最後までいったら上限じゃん![]()
いったいどんな数値を叩き出すのか。。。
知るのは学校の先生のみ。。。![]()
先生方は桜子が奇人変人なの知ってるからビックリはされないだろうけど。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()



