事件について真相を知るには、まずは本人への取材が第一。

でも、どこにいるかわからないキョロキョロ

さて、どうしようか。

 

 

ルポの本をたくさん図書館で借りて読んでみましたが、大きな事件は最初から著者が目をつけて、裁判の傍聴に行ったり、加害者に会いに行っています。

 

 

元マスコミの力を使って、今、裁判がどうなっているのか調べました。

すると、最高裁まで争って棄却され、刑が確定していた。

 

そのため、今は拘置所ではなく刑務所にいるらしい。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

ちなみに、拘置所と刑務所の違いさえ知らなかった私ニコ善良な市民だもの。

拘置所は刑を確定する間、収監されている場所、

刑務所は刑が確定した人がはいる場所。

 

はー、勉強になった凝視

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

裁判は全て終了したので、資料は最高裁から一審の地裁に戻されていると教えてもらい、地裁に電話をすると、今度は検察庁の管理下にあると二転三転アセアセ

 

 

次に検察庁に電話をしました。

 

裁判記録を閲覧したい

 

ところが、誰でも閲覧できるはずが、どういった理由で、私がどういう身分の人間で、何に使うか、まぁ事細かに聴かれるハメに絶望

 

 

正直に「ルポを書くために正しい記録が読みたい」と伝えたところ、結論はオッケーグッチュー

 

 

個人情報を黒塗りするために数週間ください、とのことでした。

 

 

証拠の閲覧も希望しますか?こちらの方は許可は難しいですと言われましたが、

えっガーン証拠って遺体写真とか現場の部屋の写真とかでしょ!?見る勇気ない凝視

 

いや、結構ですとお断り滝汗

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

この裁判記録の閲覧を待つ間、次に被疑者の弁護士に電話をかけました。私の調査力ニヤニヤチョキ

 

 

二人いましたが、一人は取材は一切お断り。

もう一人は少しの情報提供をしてくれました。

 

 

どの刑務所に入っているか。最後に会ったのはいつか。

 

 

そしてこんなことを言いました。

 

あの裁判はおかしかった。

最初から結果が決めつけられた裁判で、こちら側の反論の余地は全くなかった。

 

事実は公になっていることと全く違う。

 

えっポーンどういうこと!?

 

 

じゃあ、真実はどこにあるの??

被疑者は極悪非道じゃないの??

 

 

真実はいつもひとつってコナンの名ゼリフじゃないけれど、ますますもってこの事件への興味が湧きあがりました。

 

 

 

とりあえずいる場所はわかった。

あとは、本人に会えるかどうか。

 

 

ーつづくー