前回いただいたコメントの中で、こんな言葉がありました。

 

強い毒ほど薄めれば良い薬になる

 

おおおポーン

なんだかすごい格言に出逢ったようキラキラ

 

コメントをくださった方、ありがとうございます。

 

今の桜子は、毒を薄めている段階と思わされましたお願い

ホントに強い毒だからね。フグ並みよ凝視

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

ただ今桜子は、そろばん3級と暗算2級を受検しようとしています。

 

暗算2級はこんな問題下矢印

 

 

毎回満点ですキラキラ二重丸

 

 

見取暗算はその時の調子によって最後まで行かないこともあるがもやもや

 

でも、出来ない私から見ると十分スゴイ拍手ウインク

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

そしてこちらがそろばん3級。

「伝票算」というのも新たに加わりました。

これでいつでも事務員になれる笑

 

 

普通に応用問題も加わります下矢印

 

普通に算数だから滝汗

何年生ぐらいの内容なんだろう。。。

 

少なくとも学校で習ってはいないアセアセ

 

②なんて□だけど、Xを使った問題よ!?

しかも割り算も足し算も混ざってて、これ中学生の問題じゃないの??

 

 

そして解答下矢印

 

全問合っている。。凝視

 

 

すごいな。そろばん乙女のトキメキ

算数の勉強もしてくれるのかキョロキョロ

 

 

しかし、これだけ基礎計算力が上がれば、受験の時の計算問題で余計な手間が省けて、難しい文章題に取り組む時間が増える。

やっててよかったお願い

 

 

桜子の塾の子も、そろばんをやっている子が多く、やはり算数(数学)の基礎力を上げる初歩段階として、必要に感じる親が多いのでしょう。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

そして、暗算1級の子だけが手を付けられる、念願のフラッシュ暗算の練習にそろそろ突入しますチョキ

(うちの教室はフラッシュはやってないから、1級になるまでは自主練習アセアセ

 

が、全く練習していない笑い泣き

 

フラッシュは面倒でそんなにやりたくないらしい口笛

これだけ目の動きが速いのにね笑

 

 

目標は今年中に暗算初段かな筋肉

がんばるびっくりマーク私じゃないけどニヤニヤ

 

クローバークローバークローバークローバークローバー