「自殺をやめた方がいい理由」

 

こんな衝撃的なタイトルが、先日、中村和恵さんのコラムで書いてありました。

 

中村さんは明治大学の教授で、詩人、エッセイストでもあります。

 

 

以下、書かれていたことを私の言葉でまとめさせていただきます。(一部は抜粋)

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

中村さんのお父さんは4人兄弟だったが、1人は中村さんが生まれる前に自殺している。

それを初めて母から聞いた時、11歳だった「わたし」はとても疲れていた。

 

学校に行きたくない。

何もしたくない。

ずっと寝ていたい。

 

永遠に眠れたらどんなにいいだろう。

 

私はこの世には向いていないみたいだし。

 

11歳の「わたし」は考えた。自殺っていいかなぁ。

 

でも、みんな絶対ダメっていう。なんで?

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

この時11歳の「わたし」が出した結論は

「生まれたことに理由はない。

生に理由はない。

生は自然現象で、本来わたしがコントロールできるものではないから自殺すべきでない」

 

でも、この問いは「わたし」の成長とともに大きくなり、人生が複雑になっていくほどいつも自殺のことが頭をよぎった。

 

「なんで自殺はいけないの?」

 

特に今、コロナ禍や貧困で、気持ちが暗くならない方がどうかしている。

それに伴い、自殺者も急増している。

 

それでもやっぱり自殺は辞めた方がいいのだ。

 

 

理由① 失敗したら最悪。飛び降りたら歩行者にぶつかり、その人は即死、自分は全身麻痺。

 

理由② この世に向かないからと言っても、あの世に向くとは限らない。

    意識だけが永遠に暗闇に漂うなんてなったらどうする?

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

そして中村さんはこう結論付けます。

 

「すべての自殺は自爆テロ」

 

ひとつの自殺の影響は、それを知った人たちにまで及ぼす。

多くの人の心に自殺の危険性がある。

 

偶然その死を知った人、身近な人、この世に生まれていない姪(中村さんの自殺した叔父のせいで自分がそういう思考になった)まで自殺はたたる。

 

やめられるならやめた方がいい。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

このコラムを読んで、いろいろと考えさせられました。

 

 

中村さんと桜子の思考は似ているのかもしれない。

 

頭が良すぎるが故の思考に思えてしまう。

 

 

たとえどんなにつらい状況に追い込まれたとしても、生きていることに疲れ果てたとしても自殺はいけない。

 

 

死んで楽になれるとも限らないし(これは死んだらわかるでしょうおばけ笑い泣き、残した人のことを少しでも考えられる余力があるなら、やはりやめておいた方がいいのでしょう。

 

 

私の中に『死』は身近にあるものではないけれど、桜子はどうしても生まれつき死生観を持っている子だから、中村さんのこのコラムが、彼女がこれから生きていくヒントになればいいなぁウインク

 

「生きてたらいつかいいことあるョ」という言葉が死にたい人に届くのかはわからないけれどアセアセ

ま、死んだら死んだでしゃーないドクロ

 

 

あ、今日のオチはオチになってないわ笑

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー