私、個人事業主なので、この四半世紀、ずっと確定申告をしてきました。

 

ペーパーで。。。自筆で。。。真顔アナログ世代から抜けきれない

 

10年くらい前?からe-Taxを税務署から盛んに勧められてきましたが、頑なに紙で申告してきました。

新しいことを覚える脳が私にはないアセアセ

 

 

でも、去年マイナンバーカードを作ったことで、初めてこのたびe-Taxにチャレンジびっくりマーク

しかもケータイから。

 

 

ホントにできるの~??えーと疑いながら。

 

 

結果、これまで数日かかって計算していた確定申告が、わずか30分で終わりました笑い泣き

めっちゃ簡単だったニコ

 

 

マイナンバーカードに私の個人情報が入っているから、勝手にいろんなものを計算してくれて、余計な手間を全て省いてくれるんですチューキラキラ

 

 

もっと早くやっとけばよかったと後悔ネガティブ

毎年この時期、大変なストレスだった。

 

 

ちなみに職場の友人は、絶対にマイナンバーカードを作らないそうです。

 

 

政府に自分の情報を管理されたくないえーというささやかな抵抗ニヤニヤ

 

 

私は政府の犬になっても全然OK笑

 

マイナポイント2万円分もいただき、しっかり有効活用させていただきましたよウインク

 

 

私の性格的に新しいモノにチャレンジするのが好きではないけれど、やっぱり何でもやってみないとわからないな。

 

 

この確定申告での還付金が、毎年私のボーナスですドキドキドキドキ札束