桜子、ただいまそろばん3級、暗算2級の練習をしています。

 

先週、暗算2級のタイムを初めてはかりましたが、なかなかの好成績グッ

 

 

 

見取暗算さえ伸びれば4年生の春には試験を受けられそう二重丸

 

 

しかし、これを暗算でやるとは、習ったことのない私には考えられぬ。。。無気力

 

そして、そろばんはプリントを持ってきませんでしたが、こんな問題らしい。

 

 

小数点が入ってきたり、とにかく桁がケタ違い。とおばさんギャグを言ってみるニヒヒ

 

あ、数字を見るだけでめまいが。。。絶望もやもや

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

3年生になってからメンタルの不安定さで、そろばんに行かない日が多く、行っても10分くらいでやめて帰ってきた桜子泣

 

 

おかげで、全く進まなくなり、停滞が続いていました。

 

 

いや、やりたくないわけではない。

学校帰りに行くので、学校で少しでも嫌なことがあると、それを思い出して、切り替えができなかったんですチーンガーン

 

 

 

ところが今は、まるで違うチュー乙女のトキメキ

 

 

そろばんがやりたくてやりたくて仕方がないニコニコ

 

 

頭の中が常に数字でいっぱいで楽しいそうです凝視

 

 

今の目標は、1年近くのんびり足踏みをした分、頑張って取り戻して、4年生で優秀技能者になりたいそう。

(おそらくそろばん3級、暗算1級くらいいったら優秀技能者賞をもらえるはず)

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

私は、桜子のメンタルが最悪な時、そろばんに行きなさいとは一言も言いませんでした。

行かないと何か言われると思い無理矢理行ってたらしいが真顔

 

 

子供って、特に男子って、やる気スイッチがどこにあるのかわからないけれど、焦らず待っていたら、スイッチをオン電球笑いにする瞬間がある。

 

長男はとうとうないまま大人になってしまったがゲロー

 

 

一人子育てを終えて言えることは、決して無理強いしても、全く意味がないということ。

 

親に言われたら、かえって反発してやりたくなくなる。

 

 

本人と親のストレスが募るだけ。親子仲が悪くなるだけ。

 

 

今回、桜子は自らそろばんのスイッチを見つけましたウインク

 

 

うちに限らず、子供ってそういうものじゃないでしょうか。

 

クローバークローバークローバークローバークローバー