桜子は嘘つきです真顔



いや、いつものことなので、もうちょっとやそっとのことじゃ私も振り回されませんチューダッシュ



先日、珍しく朝お腹が痛くなり、急遽学校を休むことにしたのですが、忘れ物をどうしても取りに行かなければならないということで、朝学校に送迎し、そのついでに先生に休む理由を直接言っておいでと言いました。

 

 

戻ってきた桜子は

 

ニコニコ「先生に言ってきたよ~」

 

ということで、私も学校に連絡はしませんでした。

 

※うちの場合は選択登校なので、学校への連絡はいつも基本ゆるくて、先生もあまり気にしません。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

ところがその日の夕方、先生から電話で

 

「桜子ちゃん、今日朝来てたのに帰ったんですか??

〇〇君が『朝はいたよ』と言ってたんですが。。。アセアセ

 

 

私は先生との電話口で怒鳴りました。

 

また嘘をついたなおまえ~ムキームカムカムカムカムカムカ

 

 

「いやいや、一応〇〇君から聞いたから大丈夫ですアセアセ叱らないで。。。

 

 

桜子は先生との電話の後ろで小さくなってショボーンもやもや

 

 

電話を切った後、なんでそんなバレるようなくだらない嘘をつくのか問い詰めました。

 

 

すると、

ショボーン「その場に先生がいなかったから、〇〇君に伝えた」

 

ムキー「じゃあ、そのままママに言えばいいだけでしょびっくりマークムカムカ

 

ショボーン「先生に直接言ってきなさいって言われたから、叱られるかなと思って。。。」

 

ムキー「あとで嘘がバレるなら結局余計に叱られるわっ」

 

ショボーン「その場で叱られるのと、後で叱られるなら、後の方を選んだ」

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

これこそ自己防衛ガックリ

 

アホだが、ある意味先読みも出来ている。

 

うーん、これは誰が悪いのだろう。。。

 

私か!?凝視いつも怒られてきた結果。

 

 

 

嘘については主治医も言っていました。

 

真顔「嘘はIQは全く関係なく、すぐバレるような幼児のような嘘も平気でつくから。そういうものだから」

 

 

思えば私も親には嘘しかつきませんでしたダッシュ

会話のすべてが嘘というくらい真顔親が嫌いなんだもん。

 

 

しかし、同じことを自分の子供にやられるとなぜ腹立たしいんだろう。。。ガーン

 

クローバークローバークローバークローバー