ずーっとピアノのことを書いていませんでしたが。。。

 

 

5年間、毎日2時間続けていたピアノを、本人のメンタルの悪化とともに1日10分ほどにしてから約4ヶ月ダッシュ

 

 

ここ最近はいろいろなことにやる気がみなぎり、ピアノにも再び意欲を見せ始めましたニコニコ二重丸

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

今レッスンしているのは

星「チェルニー30」の中のチェルニー15番。

 

 

 

まぁーチェルニー難しいのなんのってアセアセ

 

14番なんて1ヶ月かかっても完成度が低くて、私が泣きそうでした笑い泣き

 

 

 

星そしてソナチネの。。。なんだろこれゲロー

 

 

ソナチネは途中のページから始まって、1曲3楽章までを弾いた後、2曲目のこの楽譜(1楽章と思われる)に突入。

 

幸い桜子には難しくないです照れ

 

星3曲目のバッハ(またバッハ。。。無気力

 

おそらく来年のコンクールの課題曲と思われた曲はクリアしました。

これも非常に難しかったえーん

 

 

今のところ、メンタルを鑑みて、コンクールは出場しないと思われるので、バッハはしばらくお休み(の予定かな)チョキ

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

先生が「気分転換に有名な曲をやってみましょうニコニコと提案してくれたので、我が家の持っている名曲110選グレードAの中から選ぶことに。

 

 

 

 

発表会の「エリーゼのために」もここから選びました。

 

ところが桜子、

 

お願い「モーツァルトの『トルコ行進曲』を弾きたいびっくりマーク

 

 

えっゲロー無謀だろ

 

 

不安滝汗「えっと。。。せめてベートーベンの『トルコ行進曲』は?アセアセ

(ベートーベンはグレードAに入ってる。モーツァルトはグレードBだがそれでもレベルが高すぎ絶望

 

 

ショボーン「ベートーベンじゃなくモーツァルトがいい。。。」

 

 

私と先生の猛反対に遭い、トルコ行進曲はお流れに凝視

 

 

 

代わりにグノーの「アヴェ・マリア」を弾くことになりました。

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

ちなみにモーツァルトのトルコ行進曲下矢印

 

 

こっちがベートーベンのトルコ行進曲下矢印

 

私はどっちも好きですドキドキ

 

ですが今回はこっち笑

 

アヴェ・マリア、私はすごく好きな曲ですラブ

 

 4ページもある長い曲ですが、

初見で両手で弾けてしまいました。

桜子にとっては簡単なようです(あれだけバッハばかりやってたらねー。そりゃ簡単だわ)

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

しかし、結局「トルコ行進曲」を諦めきれない桜子、自分のスマホのGoogleで「モーツァルト トルコ行進曲 初心者用」のキーワードでググって、楽譜をガン見目(動画は私の許可がないと観られない設定)

 

 

そして、カメラアイを使って楽譜を暗譜し、私の前で弾いてみませした。。。ニコ

意外に上手だった笑

 

 

本人の熱意を買って、次はトルコ行進曲に挑戦させてあげようと思いますニヤニヤ

グレードBの新しい楽譜買わなきゃアセアセ

 

 

 

クローバークローバークローバー