皆様、いつもいろいろとご感想ありがとうございます
今、お一人お一人に返す余力がありませんが、しっかり読ませていただいております
今回の教授シリーズ、我が子の振り返りができたとおっしゃっていた方がけっこういました。
私も真逆のアプローチをしていたりしたので、参考になったなら幸いです
昨日いただいたコメントのひとつにお返しします。
発達障害について詳しく勉強したいなと考えてるんです。
さくらさんは沢山勉強されてますよね。
でもやはり、教授のような見解には辿り着けていなかった。
それって、一般的な書籍には、今回のような話、説明みたいなものが、無かったということですか?
それとも多忙すぎて(あとメンタル)、資格を取るレベルまでは勉強できなかったということでしょうか?
書物については、はじめの頃は読んでいました。
それこそ長男のADHDとか。
でも、ここ数年はほぼ読んでいません。
私の勉強は全てアクティブラーニングです
専門家の意見を取り入れながら、実体験をもとにそこから掘り下げて、自分で分析していくのが好きです。
ASDについては、ここまで説明してくれる人が身近にいなかったというだけです。
ギフテッドや高IQについてはかなり知識を積みました
それと、先ほどいただいたコメントです。
ギフテッドなんですか?お子さん。すごいですね。IQ高いのうらやましいです。
うちの子はIQ低いけど算数が得意で小2で算数検定6級合格、今は5級目指してます。
IQと勉強て関係無い気がします笑っ。
私が羨ましいのは、単なるIQが高いお利口さんの子です。
うちのは全く羨ましがられるレベルではありませんなんなら差し上げてもいいです
でもね、桜子のマイナスポイントばかり書いてますが、今回もらった通知表でとても嬉しいことが書かれていました。
担任は通知表の評価について、子供たちに
「テストの成績だけではなく、普段の授業態度、発言、意欲、提出物の期限を守ることや内容(中学生みたい)を総合的に見て判断する」
と言っていたそうです。
桜子はいつも通り良い成績でした
が、そこはどうでもいいです。たかが小学生の通知表
それよりも嬉しかったのが、担任からのコメント欄。
「どの教科も意欲的に取り組む。
桜子さんの『なるほど、そういう考えがあるのか』という呟きから議論が生まれ、クラス全体の学びが深まっている。
友達の考えを受け入れながら多様な視点からとらえて考える力が伸びてきている」
これこそが桜子の長所です。1年生の時から変わりません。
先生の教えに対し疑問を投げかけ、そこからいろいろな子の意見が高まり、授業全体が活性化するところが褒められポイントです
とにかく好奇心旺盛で「学ぶこと」に対しての意欲はすさまじいものがあります。
私が先取り学習を許可したのは(1年生の時はさせてなかったけど。2年生からやらせたら中学生までいっちゃった)授業でもわかっている内容にあぐらをかかず、さらに深掘りしようとする姿勢が見られたからです。
さらに通知表の担任の言葉は続きます。
「人手が足りない時にパッと手伝ったり、開けっ放しになっている扉を閉めようとポスターを率先して作って貼りだしたり、たくさんのことに気づきがある」
へえーそんな感じなんだ。
人の気持ちがわからないASDとは言いながら
こうしたら自分もみんなも気持ちよく過ごせるということに視点を置いているんだろうな。
先日、担任と電話した時に
「通知表で桜子の良いところを見てくれてありがとうございます」と言いました。すると、
「桜子さんはみんながやりたがらない『汚れ仕事』を率先してやろうとする。
普通は怠けたい、避けたいと思うことも、『みんながやらないなら自分が』と意欲を見せる。
そこは努力してもなかなかできることではない。
その最大の長所を伸ばしていきたい」
長所を褒めて、できないところをサポートしようと奮闘してくれる担任に、有難すぎて涙が出る思い
高IQもギフテッドもASDも関係ありません。
これがうちの娘の、人には真似できない持ち前の素質。
大多数の人ができることができなくても、人より優れている点もある。
勉強よりも←もとよりそんなに重点置いてないが意欲や努力や善意って、生きる上で何よりも大切なこと。
今はそれでいいじゃない