本日、桜子が算数検定7級を受けてきました。

 

 

最近全然勉強もさせていなくて、「あれ、算数検定そろそろだよねはてなマークと先週あたりに気づいたアホな私。。。滝汗

 

 

でも、4年生の範囲だからまあいいか。

やらなくても適当にできるでしょう、とタカをくくりました。

 

 

ところが桜子が

 

お願い「7級って5年生だよ」

 

ガーン「嘘でしょ!?

 

お願い「だって前回受けた6級が4年生だもの」

 

 

調べてみると。。。

 

 

こんな割合らしいです。

 

アホすぎでしょ(私)チーン

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

合格点は7割。

つまり30問の出題中、21問以上正解しなければならない。

 

 

4、5年生の復習なんてやってないから忘れたかもしれないアセアセ

 

 

慌てて数回分の過去問をやってみたところ、21問しかできませんでした笑い泣き超ギリのギリよ

 

 

これは一か八かでやっても絶対に落ちるびっくりマークショック

 

 

なぜなら、いつも単純な問題でケアレスミス連発だから。

テストの本番で力を発揮できない絶望

 

 

そこで、どこができないか傾向を調べさせたところ(本人任せアセアセ)、やはり同じ個所の解き方がわからないガーン

 

 

真顔「分数の足し算なんてRISUでやったじゃん」

 

 

チュー「やってないよ。RISUは分数の掛け算や割り算」

 

 

マジかい無気力高い金を払ってやらせてた意味が。。。。

 

 

だけど今週私は激務すぎて、勉強を教えるキャパがない。というか、もともと算数を教える気ゼロにっこりチョキ

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

そこで閃きました電球

 

長男の彼女、はるちゃんに家庭教師をしてもらおうと。

 

 

はるちゃんも勉強できない子だけど、小学生の算数くらいは教えられるでしょと思ったところ、意外にまぁ教え方が上手で感心グラサン

 

本人もすぐに飲み込んで、合格率9割まで上げましたグッ

 

 

 

まあ、これくらいなら許容範囲か。

 

あとは4、5年生になった時に学校で復習してくれアセアセ

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

ということで、本日受検してきました。

 

無事、できたそうですチュー

 

 

ところが、オマケのオチで、私が写真を貼り忘れて、「仮受験票」というものを発行されましたガーン

 

1週間以内に指定の住所に送らないと無効になるそうですチーンアセアセ

 

どこまで抜けすぎてるんだろう私。。。えーん

 

 

 

うーん、次6級受けるか迷う。。。

6年生だよ!?難しくないはてなマーク

 

 

とりあえずこれやらせておこうニヒヒ

ドリル様に丸投げ

 

 

 

 

 

 

 

算数検定7級は算数ラボをやらせてたので安心しきっていましたがアセアセ

算数ラボオススメです。

桜子は図形バージョンが好きです二重丸