今朝も起きた瞬間から桜子と大喧嘩です。

 

 

それを見ていた夫、また私に怒ってきました。

(最近出張がなくて珍しく家にいる。早く行けっつのムキー

 

 

「お前がそんなんだから、桜子もこうなったんだろムキー

 

 

。。。。そうくるか。

 

 

こいつがこんなに性格が悪いのも、他害児なのも、困難を抱えているのも、

全部私の育て方が悪いのですか。

 

 

じゃあ、お前は何をしてんだよ。

 

仕事量も同じ(ではない。私は夜も休日もやってる)

家事・育児、すべて私任せ。

 

そのうえ桜子の習い事も、学校でやらかした後始末も、病院もいろいろな療育も、

何もかも私、私、私。

 

 

私がそれをこなせるキャパがあるからって、当たり前だと思ってる。

他の人なら絶対倒れてる。

甘えんなよ。ナメんなよムカムカムカムカ

 

 

大っ嫌い。夫も桜子も。

 

 

私の人生でいらないもの、同列ナンバーワンだわムカムカ

 

 

と、朝から毒吐かせてもらいましたお願いスッキリ~でもないけどニヤニヤ

 

 

 

あ、長男は私の人生で、いてもそこまで邪魔にならないものに格上げになりました笑

 

最近、めっきりいい子ですグッ

おかげでネタもありません笑い泣き

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

👆こちらの続きです。

 

 

 

ギフテッドの第一人者の先生のところに訪問し、桜子の困りごとを相談した私。

 

 

先生は真剣に私の話に耳を傾け、一通り話が終わった後、ぽつりと言いました。

 

 

 

ニコ「小学校に上がる前まで、同級生の子との横つながりはうまくいっていましたか?」

 

 

えっ、そこ!?滝汗

 

いいえ。いっていません。全く笑い泣き

 

 

「保育園側もこんなタイプの子は初めて扱ったようで。。。。

 

お勉強の時間は2学年上の子たちの中に入れながら、自分のクラスに戻る時は担任役にさせていました。

 

それがすっかり板についてしまい、年中さんから生徒役に戻されましたが、本人は戸惑って受け入れられず、

最後まで同級生に支配的なところは直りませんでしたアセアセ

 

 

その頃の様子は、こちらに詳しく書いています👇

 

 

ニコ「対人関係の難しさで、生まれ持った特性以外に原因があるとすれば、そこですね」

 

 

おおう、やはりか。。。

専門家にも言われてしまったよ笑い泣きガーンガーンガーン

 

 

 

「先生は桜子のような子を見てらっしゃいますか?」

 

ニコ「ええ、たくさん見てます。

怒りを抑えられないのも、このように対人に困難を抱えるのも、ギフテッドには珍しいことではありません。

 

ただ、総じて言えるのは、このような子は、就学前までに同世代とのコミュニケーションをしっかり取れなかった子が多いです」

 

 

 

もう、保育園に恨み節をぶつけてもよろしいでしょうか。。。えーん

 

経験不足の若い保育園の先生方に、教師役にされたことが、こんなに尾を引いてしまうなんてえーんアセアセ

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

桜子は保育園時代、ほとんど同級生の輪に入ることが許されませんでした。

それは卒園するまででした。

 

何をしていたかというと、小さな子たちのお世話です。

 

 

ちょうど産休の先生が数人いて、先生の手が足りなかったため、

桜子は0歳児のクラスにいて、給食を食べさせ、背中をとんとんして寝かしつけをし(そのまま一緒に昼寝していた)

ミルクをあげ、食べこぼしを掃除し。。。。

 

 

完全に担任の先生でした。

 

 

横峯式だったので、運動の時間もそれほど参加できず、逆立ち歩きが一人遅れていきました。

 

 

周りのお母さん方も「保育園に文句言った方がいいって!!と言ってくれましたが、

こんなに難しい子を扱ってくれるのだからアセアセと遠慮の気持ちが強くて言えませんでした。

 

 

お迎えに行った時、0歳児の吐しゃ物を桜子が拭いて、その横で若い担任が他の子にのうのうとミルクをあげていた時には、さすがにキレそうになりましたがムキームカムカムカムカ

 

 

なので、桜子はいつも同級生に一目置かれ、

中には「先生」と呼ぶ子も。

 

 

桜子もまんざらではなく、同級生を同じ立場とはみなしませんでした。

命令してばかりで、自分の言うことをきかない同級生には、叩く、つねるなどの他害を繰り返しました。

 

 

そうなるのは当然です。

もともとそういう性質を持っている子なのに。

環境が助長させてしまった。

 

 

何年もそうさせて、桜子の人格形成に大きく影響を及ぼしてしまったのは、保育園の責任、そして、保育園に物申せなかった私の責任です。

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

ギフテッドの先生は言いました。

 

「問題行動が今なのが、まだ幸いかも」

 

 

このようなタイプの子の中には、性格的にも怒りややりきれなさを表に出すことなく、

外からは「良い子ちゃん」として扱われ続け、

そして中高生になってから爆発して、学校にも外にも行けなくなる子も多いそう。

 

 

そうなると、待っているのは引きこもり

 

大きくなればなるほど、心の闇は深く、そこから軌道修正することは難しくなります。

 

 

「こうなってしまった以上、後戻りはできないので、

どの年齢で折り合いをつけて、正常に戻すかがポイントです」

 

 

まさに、今がその時。

高学年になってからでは取り返しがつかないことになるかもしれない。

 

 

 

私は、この専門家の先生と、これまでにない建設的な話し合いを進め始めていました。

 

 

~つづく~