あけましておめでとうございます鏡餅

 

 

新年早々、精神的に疲れましたもやもや

 

我が家に義母がやって来たのです。

 

 

 

義母のことは以前、一度こちらに書いています👇

 

 

 

 

軽度知的障害がおありだと思われる義母。

お金が上手に使えず、空気が読めず、自分の言いたいことしか発言しない。

(キャッチボールにまるでならない)。

 

 

夫は5人兄弟の長男ですが、まともな3人は義母とほぼ関わっていません。

一番下の弟(16歳下)に至っては、義母が嫌いで嫌いで、住所も電話番号も教えず、

行方がわからなくなっていますチーンアセアセ

 

 

残りの兄弟2人は、同じような遺伝があり、義母とは共依存のような関係です。

 

 

鳥鳥鳥

 

 

皆、小さい頃から散々な目に遭ってきました。

 

 

たとえば、夫は中学生の時、グラウンドに突然義母がやってきて、

授業中に大きな声で名前を呼ばれ、先生や生徒たちが窓を開けて顔を出し、赤っ恥をかきました真顔

(通りかかったから名前を呼んでみたとのこと)。

 

 

 

2番目の弟は、今、オートロック付きのマンションの高層階に住んでいます。

なぜなら、しょっちゅう外から窓に向かって名前を叫ばれるため、

声が届かない高層階に引っ越したとのこと。

 

 

 

一番下の行方不明の弟に至っては、小学生の頃、遊びに来た友達の前で

「うちは貧乏だ!!お菓子なんて出せないからね!!とか毎回言われ、

「ビンボー」とあだ名をつけられ、いじめられました。

この頃、私も結婚していて本人からその話を聞いていて、本当にかわいそうだった笑い泣き

 

 

就職してからも(販売業)、義母が職場に突然現れては大声で名前を叫ばれ、何時間も居座られたため、職場を辞めました。

義母曰く、ちゃんと仕事をしているのか気になって行ってみたとのこと。

今彼が行方不明になっているのはこういう理由です滝汗

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

しかし義母は、自分がなぜみんなに責められているのか、まったく理解できていません。しようともしていないが真顔

むしろ、年とともにパワーアップしていますゲロー

 

 

 

 

私も10年ほど絶縁していて、数年前からお情けで付き合いを再開しました。

でも、頭はイカレていますが、基本的に悪い人間ではないので嫌いではありません。

ただ、義母と関わったら運気が下がると思っているので、私の人生からは取り除かせていただいていますニヤニヤ

 

 

 

一年に一度、正月に実家に行くだけなので、まあ、害はないのですが、

今年に限って、なぜか初めて我が家に来ると言い出しタラー

 

 

仕方ないから承諾したもののの、嫌な予感しかしない。。。チーンガーン

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

そしてやって来ました。義父の運転で。

 

 

義父も義母の夫なので、相当な変わり者。

話しかけても返事をしないため、結婚生活20年の中で、私はほぼ会話をしたことがありません真顔

 

 

 

義母はかなり気を遣って、たくさんの料理を作ってきてくれましたおせち

そして開口一番、長男に向かって、

 

おばあちゃん「あんた、専門学校行くのかい」

 

ニコ「ばあちゃん、何回も言ったけど、行かないよ。オーディションを受けてるから就職もしないの」

 

おばあちゃん「そうかい。じゃあ、何か仕事すんのかい」

 

一同「。。。。」

 

 

夫は毎回大ゲンカになるため、義母を避けて自分の部屋に行ってしまいました。

私一人でこの場を乗り切れというのかムキー

 

 

すると義母、今度は私に夫の悪口を延々と愚痴り始めました。

よく、息子自慢を嫁にする義母は多いですが、うちは逆パターンです。

夫と会話をすると腹が煮えくり返って眠れなくなるそうです爆  笑わかるわ。私もそれ。

 

 

そして、時間が少し経った頃、再び話は長男へ。

 

おばあちゃん「あんた、大学行くのかい」

 

ニコ「。。。行かないよ。就職も、大学もしないの」

 

 

長男は困った顔で私をチラチラ見ますが、私も基本義母とはたいした会話をせず塩対応なので、知らんふり口笛

 

 

ちなみに、義母を見るたび、長男がまともに見えてくるから不思議ですニヤニヤ

空気の読めない長男よりも義母の方が頭がおかしいので、長男の株が自然に上がります笑

 

 

 

 

そんな義母に対して、桜子は、真剣に話を聞き、「はい、はい、そうですね」と返事をしていました。こういう時、大人の前で猫をかぶれるヤツは頼りになるわ照れ

 

 

 

最後に義母、桜子に向かって、

 

おばあちゃん「こないだ桜子ちゃんと同じ学校の制服着た男の子を見かけたから。。。」

 

 

そういわれた瞬間、心臓が悲鳴を上げましたゲッソリアセアセ

 

 

まさか、知らない男の子に「うちの孫知ってる!?」と話しかけたのではゲロー

 

 

おばあちゃん「その子に『桜子ちゃんって知ってる?』と聞こうと思ったけど、辞めたわ」

 

 

ビビらせやがってガックリ

いいかげんにしろよ、ババアムキームキームキー心の声

 

 

「絶対にそういうのは辞めてください」と、私もさすがに釘を刺しました。

この祖母にしてこの孫ありと思われるのは勘弁ショボーン

 

 

 

たった30分の在宅でしたが、ほぼ義母のマシンガントークで終始し、全員グッタリショック

おかげで私の初夢は、化け物に追いかけられる夢でしたゲロー義母とは言わないが。似たようなもん

 

 

 

波乱の幕開けの2022年。

皆様、今年もよろしくお願い致します星

 

 

さくらのmy Pick