先日、見た目で難しくなさそうと書いた、この楽譜。

 

 

 

 

大変難しいです笑い泣きびっくりするのなんの。

 

バッハさん、ナメてごめんなさいお願いアセアセアセアセ

 

 

 

桜子、1週間かかってようやく少し形になった程度滝汗

メロディーが右手と左手でコロコロ移り変わるもんだから、いくら脳では理解できても、指がおぼつかない。

 

 

 

本人もイライラMAXムキーで、週末は泣きながら(それも嗚咽レベル大泣き)でしゃくりあげて練習をしていました。私が泣かせたのではありません。バッハさんです真顔

 

 

 

 

しかし、インベンションの楽譜に移ったとたん、なんだろう、この難易度急上昇っぷりはドクロ

だいたい3/8拍子ってなに!?ガーンやった記憶ないぜあせる

 

 

 

私、楽譜を読めないものだから、桜子の演奏があってるのか確かめるために、

毎回、YouTubeにアップされている曲を耳で聞いてこっそり確かめています。

 

 

 

ところが、今回の曲、タイトルがわからないゲロー

 

 

 

本の目次はこうなっています。

 

 

 

よ、読めない。。。ゲローこれ何語!?なぜ日本で発売してるのに日本語に訳さないもやもや

 

 

線を引いているところの項目です。

 

 

ない脳みそを一生懸命駆使して、「プレリュード」と書いてあることだけわかりましたニヤニヤ

そして、バッハのプレリュードをYouTubeで片っ端から見ましたが、見つからず。。。ガックリ

 

 

 

楽譜を見て、この曲のタイトルを知っている方がいたら、無知なわたくしめに教えてください笑い泣きお願いもう他力本願よもやもや

 

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

どうして、こんな難しい曲を学ばなければならないのか。

こんな苦しいレッスンを続けなければならないのか。

(本人は苦しいとは言ってない。むしろ挑戦的。私が見ててキツイだけアセアセアセアセ

ふと疑問に思いました。

 

 

 

別に、将来音楽の道に進むわけでもない。←シランケド。決めつけ真顔

こんなに泣くほど苦労しなくても、好きな曲を弾いて楽しむのはダメなの?と、何も知らない素人母は思うのです。

 

 

 

ところで、私の身近で、息子さんを学芸大に現役合格させた、すごい友人がいますキラキラ

息子さんも、それを支えたお母さんもすごい爆  笑

 

 

 

子供の頃から才能の塊だった息子さんは、芸大のピアノ科の教授に個人レッスンをつけてもらっていました。スゲーわゲッソリ

 

 

ある時、桜子のようにバッハのインベンションを始めるにあたって、その辺に売っている楽譜を買って持っていったら激怒されたそう滝汗

 

「バッハの原典版を買って、自分で解釈深めろ!」

 

 

ということで、原典版を買い直し、解説書を読みながら自分で書き込んで弾いたという思い出があるそうですアセアセ

とにかく、バッハを理解して、解釈を深めろと言われ続けた息子さん。

彼は今、芸大を卒業して、幅広くご活躍です

 

 

 

ひゃ~、小学生相手に恐ろしい滝汗

しかも、それがどれだけすごいことかイマイチ理解できない私笑い泣き

 

 

 

 

その友人から、

「桜子ちゃんはバッハを弾く前に、分析と理論から入って理解させた方がいい」

というアドバイスをもらいました。

 

 

バッハは難しくて苦手な子が多いけど、理論が面白いと感じたら、バッハが大好きになるそうで。理解不能。何言ってるんだろ?滝汗


 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

 

ということで、私なりにバッハを勉強してみました。

 

次回、私が学んだバッハについて書きたいと思いますカエル

 

 

 

 

 

さくらのmy Pick