お久しぶりです。

月末にかけての激務でまた日が空いてしまいました。

書きたいことは山ほどあるんですがwwニヤニヤ

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

さて、桜子の小学校から、前期の成績表を頂きました。

 

 

私、この学校に入学する前から、先輩ママにこのように聞いていました。

 

 

「担任からお母さん方に説明があったのだけど、

附属小学校は、三段階(◎、〇、△)の評価のうち、

◎ばかりつく子はほぼいない。

 

しかも、前期より後期の方が、その子の1年間の頑張りに対する評価を高くするから、

前期の成績はほとんど〇だと言われた。

 

なので、〇ばかりでも、我が子に対する学校からの評価が低いとは捉えないようにと」

 

 

この話を聞いていたので、安心していました。

確かに、全部◎をつけたものなら、

親や子におごりが出るだろうし、

人によっては次回のモチベーションに繋がらないかもしれない。

 

 

例えば、国語にひとつでも〇があったら、

「よし!次回は全部◎にするぞ!筋肉と闘志が湧くかもしれない。

 

 

実際、1年生の時の桜子の成績を見ても、そんな感じでした。

可もなく不可もなく。

まあ、1年生なんて成績自体も差は出ないし、

一生懸命頑張る姿の方が評価されるよね。

 

 

 

それより大事なのは、生活に対する評価の方。

責任感や協調性の項目です。

 

お友達に他害行動を繰り返し、大荒れだった去年の桜子ですが、

後期の成績表には協調性に◎をつけてもらい、

桜子なりの成長を見ていただけたことに涙が出ました笑い泣き

 

 

 

ところで、風の噂では、「どうしてうちの子が全部◎じゃないんですか!ムキー

担任に食ってかかったお母様がいたとかゲロー

たかが1年生の成績表。しかも、担任の第三者的な公平な目線。

なぜそれだけ我が子に対する評価が高いのか、理解に苦しむが。。。チーン

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

そして、いざいただいた、2年生前期の成績表。。。。

 

 

ほとんどの項目が◎でした滝汗

 

 

算数、国語はおろか、生活も音楽も図工も。

体育に〇がある程度。

中高生にすると、ほぼオール5の成績表に若干4がある感じです。

 

 

喜ばしいことなんでしょうがキラキラ

見た瞬間、思ったのは

 

 

あれれ?聞いてた話と違う。。。

いいの?こんなにつけてもらっていいの?滝汗ナンカマチガッテナイ?

 

 

 

ここで私の分析グセにスイッチが入りましたハッ

 

 

 

後期の成績表は、前期よりも頑張ったことを評価するために、

必然的に前期より良くなるはず。

 

ということは、桜子の後期の成績表は、もはやオール◎しかないだろう。

 

こんなことってある?

 

 

それとも、そういう打算的な考えを抜いて、

純粋に、このようにつける以外にないほど、先生方の桜子に対する評価が高かった?

 

 

 

うちの学校は、それぞれ専科の先生がいて、

音楽、図工を指導するのは担任ではありません。

なので、それぞれの先生方の評価の総合が、この結果です。

 

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

最後の担任の言葉には、このように書かれてありました。

 

「より良いものにしようと進んで活動する桜子さんの姿勢にはいつも感心します」

 

 

先生、ありがとうございます笑い泣き

 

 

ということは、桜子の学校生活は、意欲もあって、学力も高い。

思考力も表現力も言うことはない。

 

 

やはり課題は対人かぁ。。。チーン

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

それから、もうひとつ、成績以外の項目で有難かったことは、

粘り強さに◎がついていたこと星

 

物事に最後まで根気強く取り組む。

 

 

これこそ、毎日ピアノに苦戦しながらも、難しい曲をことごとくクリアさせていく、

桜子の真骨頂です。

ピアノやっててよかったわ~キラキラキラキラ

 

 

 

本人は、この成績表にとても喜んでいて、

自信がついたニコニコドキドキと言っていました。

 

いやいや、あんた常に自信の塊でしょうが真顔

 

 

 

 

この調子で高校生まで突っ走ってくれるといいんだけど。

まあ、途中でおかしくなるのが我が娘だからニヤニヤ過度な期待はしないよ

 

 

 

 

さくらのmy Pick