チューリップ桜子の今週のピアノの課題ですチューリップ

 

 

関心のない方はスルーしてくださいお願い

 

 

ピアノコンクールの話を書いた前後から、

ピアノ教室の先生や、ピアノブログを書いている多くの方々がフォロワーさんになっていただきました爆  笑

 

我が家の進度を参考にしていただければと思います。

 

 

 

 

先週から今週に引き続いての課題はこの4曲音符

 

星ハノン39 続き

星チェルニー30 4

星ブルグミュラー20番「タランテラ」

星プレインベンション 25番「ブレ」WFバッハ

 

 

 

星ハノン

 

 

 

ハノン39は12ページありますアセアセ

今3ページ目。いつ終わるんだろ真顔

 

 

2列ずつ調が変わります。

なんでしょう、この♭をベースにした♯と♮のオンパレードは滝汗

もちろん譜読み間違い多発です。

 

 

星チェルニー30 4

 

 

 

ポイントは1拍目の最初の音を伸ばしながら指を離さず16分音符を弾くこと。

この技法は最初の頃こそ苦戦していましたが、

もはやチェルニーでは定番なので、今は難なく弾けていますグッ

 

 

 

本人は、チェルニー30が楽しくて仕方ないそうですキラキラ

先生が「どうして?と聞くと、

「これだけ難しい曲を弾けた時の達成感があるから」とか。

 

 

 

勉強と同様に、自分のレベルより少し難しいことにチャレンジするのが好きなようですキラキラ

 

 

 

星ブルグミュラー「タランテラ」

 

 

 

出ました滝汗

先生曰く、ブルグミュラーの5本指に入る高難易度の曲。

しかも4ページも笑い泣き

 

 

ところが。。。意外にも簡単に弾けてしまいました拍手キラキラ

6/8拍子は最も苦手でしたが、最近は得意になりつつあります。

 

 

学校のホールにあるピアノでも張り切って弾いてきたと言っていました。

どうせならもっと上手く弾けるやつにしてくれえーん

 

 

 

星プレインベンション 25番「ブレ」WFバッハ

 

 

 

 

全部で3ページです。

 

プレインベンションはこれにて終わり。

次回からはインベンションか、バッハインベンションに移行するようです。

 

 

この曲は、一見、簡単そうに見えます。

しかし、桜子の苦手分野でありますアセアセ

 

 

カノン風の追いかけっこの曲が、どんどん両手で合わなくなっていくんです笑い泣き

 

 

片手だとできるのに、両手では弾けなくて弾けなくて、

私にどやされて、朝から涙を流しながらレッスンして学校に行きました。

どうか腹いせに他の子に他害してませんように滝汗お願い

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

正直、今週の課題の量は鬼です節分

わき目もふらず練習しろと言っているレベルのページ数です。

 

 

でも、どうにか乗り切れそうですニヤニヤ

 

 

 

 

先週はピアノの調律師に来ていただきました。

現金2万円吹っ飛びました札束バイバイ

グランドピアノは半年に1度の調律だそうですが、

とてもじゃないけどそんなセレブなことはできないので、

1年ぶりの調律でしたニヤニヤ

 

 

調律のおかげで若干響きがかわったようで、(私にはわからない真顔

それが今週のモチベーションになったようですニコニコ

 

 

 

週末のピアノ教室で、4曲全部クリアできるといいなぁ口笛

 

 

 

 

 

 

 

さくらのmy Pick