間が空きましたが、お受験シリーズの続きです。

 

 

 

 

お受験対策塾の第一回テスト会で、96点の最高得点を出し、

全受験者中1位を獲得した桜子。

 

 

ところが、肝心の行動観察でをもらってしまい、

これではお受験不合格と言われました笑い泣き

 

 

 

 

それから月2回ペースで、テスト会が行われていきました。

第2回第3回、いずれも最高得点で1位の半面、

行動観察は相変わらずのでしたあせるあせる

 

 

 

 

第4回は波乱がありました。

うっかりミスで解答を1つずつずらして書いてしまい、

なんと初の89点(80点台)を取ってしまったんです。

順位も女子2位、総合3位に落ちました。←充分じゃんねえー

 

 

 

主任が言うには、

 

お母さん「本番でこういうことが起きることもあるから、

今回はとても良い経験をしましたね。

本人もテストの結果を知って泣いていたので、

二度と同じ間違いはしないでしょう」

 

 

 

 

うんうん、おっしゃることはわかります。

 

 

ところが問題はこの後。

 

 

 

桜子、2日間、ひたすら泣き続けたんです。。。ゲロー

何度も思い出しては。

 

 

えーんえーん1位じゃない~。人に負けた~えーん

 

 

 

勝ち負けを意識したことなどない私にとって、

こんなに悔しがる意味がわからないあせる

 

 

 

蓮舫さんじゃないけど、2位じゃダメですか!?アセアセ

ダメだそうですゲロー

 

 

 

この時、二度と順位など教えるものかと心に固く誓いましたチーン

 

 

 

 

人に負けたくない精神は、

誰でも長所ではあります。

この気持ちがないと、何事も伸びていかないので

マイペースな私にはない部分。少し見習いたいわえー

 

 

 

 

ただね、桜子の場合、

度が過ぎているんです

どんだけプライド高いのョ、アンタ~アセアセ

 

 

 

現在も、この性格が原因で一悶着が起きることが度々。

かけっこで負けたとか、縄跳びで負けたとか。

他人の長所を認めるゆとりが出るのは、まだまだ先なのかなぁショボーン

 

自己肯定感がもっと高くなれば、

他人のことなどどうでも良くなると思うんだが。

 

 

 

チューリップチューリップチューリップチューリップ

 

 

 

一方、この第4回テスト会での行動観察ですが、

またもや真顔 もう通常運転。打たれ弱い私もだんだん慣れてきたよ

 

 

 

先生の説明はこんな感じでした。

 

 

すでに保育園同様この塾でも『桜子王国』が出来上がりつつあり、

好きなグループを組む時、女の子たちは桜子に誘ってもらいたがっている。

 

 

そして、桜子に選ばれたメンバーで4人ほどのグループになると、

普段おとなしい子たちも女ジャイアンがバックにいるからか、

尊大な態度になってしまい、

結果、桜子チームが強大な勢力になってしまうゲロー

 

 

そうなると、他のチームの子たちが委縮してしまい、

単なる遊びのゲームも正当な勝敗がつかなくなる。

👆遠慮してしまい、手を抜いたり、勝ちを譲るチームが出てしまうということ

 

 

もうヤダ、女ジャイアン。。。。笑い泣き

 

 

 

お母さん「桜子ちゃんは、一番背が高いし顔のパーツも大きくて、

良くも悪くも非常に目立つ子なので、

本番でもおそらく試験官に注目されると思い、

あえて厳しく評価を付けているんです。

 

 

これが、あまり目立たないタイプの子だと、

本番でも試験官たちの注目を集めないので、

悪いことをしても見逃されることもあります。

 

 

桜子ちゃんは良い行動も悪い行動も、

真っ先に試験官の評価の対象になると考えてください」

 

 

 

👆この主任のコメントは、どう捉えて良いものなのか。。。

まぁ、言いたいことは理解できましたが。

悪目立ちする可能性がということねもやもや

 

 

 

 

テスト会ではない毎週の塾でも、

行動観察はいつもこんな感じでした。

 

 

 

思いやりがゼロなわけではないけれど、

どうしても自我が勝ってしまい、

他者に譲ったり、思いやりの行動を示せない桜子。

 

どんなに先生たちがうまく導こうとしても、です。

👆ジャイアンでさえ映画ではのび太に優しいのに真顔

 

 

 

 

この第4回テストの時は、6月後半。

お受験の本番まで、あと半年を切っていましたアセアセ

高い月謝を払ってるのに。泣けてくるわ笑い泣き

 

 

 

カエルカエルカエルカエル

 

 

👇小学校のお受験対策にどうぞピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらのmy Pick