今日(日が変わったけどね)は、なんだか釣り日和だったみたいです。

どうも僕です。

最近は小バスばかりで更新サボってます。

さて、雷魚狙いで朝から釣行。

池に着いて1投目から魚っ気がムンムン…

早速雷魚が付いてきたが捕食までの間至らず…

狙い直すも見向きもせずで別ポイントへキャスト。

ふとウィードの隙間に気になるポイント発見!

通してみるとかなりの波紋が立って…

ダイブしたフロッグが次の瞬間にひったくられた!
キター!幸先よく60アップ!

ふっはっはー!

読み通りだが不満が1つ。

水面にバフって出なかったこと。

しばらく沈黙。

手を変えフロッグを変えてダメ。

と突然、フルキャストした場所で波紋。

フロッグの頭を2、3度振ると…

バフっ!

出方も食わせ方も完璧!

ゴリ巻く。

すると後ろにおじさんが通り…

バトル中の僕に一言。

『釣れるかねぇ?』

『釣れてますよ!今!』

見てわかるでしょ!!

仰け反っている僕に話しかけるおじさんも魚ぬ興味津々。
再びの60アップ!

サイコー!

この後、なぜかスイッチの入った雷魚たち。

目の前でバフって捕食音。

フロッグを通しても出ない…

が、フロッグを落とすと

バフっ!

が乗らない。

コレかな?

再び落とすと

バフっ!

少し後ろ…

バフっ!

少し後ろ…

焦れったい…

そんな事を何回も繰り返していると…

バフっ!

今度は乗った!
サイズダウンも、55アップはある!

楽しい〜!

リリースしてフロッグを直していると同じポイントで再びの捕食音。

そして再びの

バフっ!

乗らない…

バフっ!

乗らない…

バフっ!

‼︎

悔しいが乗らない!

しかも何回も出る!

だから何回も繰り返す!

すると

バフっ!

ゴン!

乗った!

えっ…

柵を越えさせれない…

かなりのサイズに思わず笑み。
75cmアップ!

リリースすると別の場所でも捕食音。

際どいポイントだが投げてみる。

バフっ!

スカっ!

くるりん…

フロッグ葦に巻きつき、無理に引っ張ると…

ラインブレイク…

しかも手前から…

あっ…このラインそろそろ限界だった…

長さもフルキャストに対応できなくなってる…

撤収ですがラッキーデイ!

たまにはこんな日もなくてはね(笑)

と、仕事へ向かう…

この時は、ナイトであんな事が起こるなんて思っても見なかった…

(6月12日東濃野池釣行記『アジからのバス!』に続く…)