高山寒いです。

そんな中、
宮川下流の日釣券買いました。

目的地は、『小鳥川』(宮川の支流)

どうも僕です。

さて、嫁の急な里帰りで予定にない渓流釣行ができることに。

しかし、装備が少し足りない。

スナップの補給ができなかった…

無音スイベルが1つしかない。

スプーンもミノーも足りない…

そんな時、ふと頭をよぎる『渓流ベイト』

ルアーは、
コレしかない!ヘビーウェイトスプーン
『ミメラ』

このスプーンは、メタルジグをスプーンの形にしたみたいなルアー。

めっちゃ飛ぶ。ふつうにベイトで投げれる。

コイツをDORON-JO &エランで投げる、バスタックルで挑む。

しかも、ラインはPEラインのグリーン1.5号。

コレなら1個のスナップでもいける!

目標は、二桁安打

10本以上!

夜、嫁の実家を抜け出し、車中泊。

寝てる時間に動くと嫁たちに迷惑かかるから早めに出た。

日の出前に到着し、日の出とともに行動する。

さっそく1投目からアタリ

も乗せきれず。

3回目のバイトをモノにした。
アマゴちゃんゲット。

まあまあのサイズ。

その後、川を上りながら打っていく。
ココまでで5本。

アマゴ2本、イワナ3本。

と、ココで少し止まる。

最初のポイントに入り直してみると、ルアーマンが…

釣れてないらしい。

その下流に失礼して2投目。
釣れちゃった(笑)

申し訳ない。

がその後続かずに移動。

新規開拓へ。

なかなか魚っ気がない。

そんな中、勢いよくルアーにアタックした魚体。

もう一度通し直すと喰った!
ニジマスやん…

なんかニジマスって美味しくないから釣れても嬉しくない。

と言っても今日はキャッチ&リリース。

東濃に帰らにゃいかんから捌くのがめんどくさいってのが一番の理由。

味など関係ないのだが、やっぱりアマゴや、イワナに比べて嬉しさが小さい。

ココはコレ1本。

再び、最初のポイントへ。

一級ポイントから餌師が居なくなってる…

コレは入るしかない!

入って1投目。からの怒涛の4連チャン!
目標の二桁安打達成!

だけど最後のはニジマス。

ニジマスで終わるものなぁ…

タイムアップまであと少し…

時間との戦い。

再び攻め直すと…

締めのアマゴ!

アマゴに始まりアマゴに終わる。

全て放流物でしたが、かなり楽しい釣行となりました。

ヒットルアーは、

ミメラ11本、Dコン1本でした。

次は夏に行けるかな…?