おはようございますニコニコ
3月とは思えないような寒さは
やっと終わりのようですね。



今日は貴重な晴れ間だそうで、
明日からは梅雨のような?お天気だと。



🌸桜はどうなってしまうの
でしょうか?



さて、今日は修了式です。
この1年子どもにとっては
どんな年だったでしょう?



きっと目に見える成長も
そして目には見えない心の成長も
たくさんしていることでしょう。



今は子どもにとっても
たくさんの選択する場面があると
思います。



みなさんはどうしてますか?
親の意見を優先しますか?
子どもの意見を尊重しますか?



内容や年齢によっても
違うかもですが、



私は
できるのなら、
子どもの意見を尊重していきたいです。



大人になったら、
自分で選択することが増えます。




悩みを相談したり、話を聞いてもらったり、
だけど結局、
どうしたいかは決めるのは自分。



子どもが小さい頃は
例えば洋服を買うときも、
これとこれだったらどっちがいい?
あえて、2つ、3つ並べて聞いてみたり、
すごく小さなことですが、
これも自分で決めるという、
1つの選択かな?と私は思ってます。



明日からは春休み、
新しい学年の準備や入学準備と
結構慌ただしいですが、
少し親子ともにホッとできる時間を
是非とも作って
お過ごし下さいニコニコ