お久しぶりの更新になりました。



少し前にあったN小学校の学校公開に

行ってきました。


小学校イベントに参加するのは今回が初めて!

服装は?持ち物は?

本番では無いけど見られてるかな..

どこまでしっかりやっていけばいいのか

悩みながら..キレイめオフィス系で。


というのもこの日は、

校庭(芝生)で遊ぼう!がメインイベント。

年少、年中が対象でビオトープの周りを散策したり覗いてみたりも。


そこでお受験スタイルは遊びづらいし

かといってカジュアルな服装は抵抗もあったりで

ブラウスに黒パンツ、スニーカー。

持ち物は紺トートで揃えていきました。


子どもは模試で着せているキレイめワンピース。


結果、ほとんどがキレイめ系な服装で

子どもは幼稚園、保育園で着ているような私服、もしくはワンピース。


が多かったように思います。

もちろんちらほらとお受験スタイルの濃紺スーツに、子どもは白ブラウス、紺キュロット。なんて方も。


どのスタイルの方もいましたよ^^







前半は校庭の芝生で思いっきり遊びました。

サッカーや縄跳び、カラーコーンなど

遊び用具もたくさん準備してあり

各配置に先生方もいてくださり

声をかけてくれ我が子とも一緒に遊んでくださいました。


のびのびと思いっきり

遊べて我が子も大満足だったみたい。


遊具の方で遊んでらっしゃる方や

ビオトープですくい網をもらって実際にすくってみたり。


とにかく、ザ、N小学校!を体験できる

素敵なイベントでした^^




途中、雨が降ってきたので

体育館を開放していただき

体育館でも遊ぶことができました。


跳び箱、平均台、ロッククライミング

ボール、フラフープ


などなど、ここでも子どもたちの大好きなコーナーが充実していて、


兄弟で参加されてるご家庭も多く

賑わっていました^^



全体的に感じたこととして、

Nの先生みんなが一緒になって

楽しんでくださる雰囲気。

温かく受け入れてくださる柔らかい雰囲気。

がっつり厳しい感じは全くなく

むしろそれが本当に心地よくて。

もちろん校庭の芝生も気持ち良くて。

校内は今回見れなかったのですが

クラス名もとっても素敵なのですよ〜。


ここなら楽しくのびのびと。

勉強はしっかりやりつつも、子ども達それぞれの憩いの場所を見つけながら楽しく過ごせそうだなぁ〜素敵っ!


制服も可愛い!

スクールバスも魅力的なんじゃないかしら。

小中高一貫で学べるのも素敵ポイントよね。


と思った学校公開でした^^