カラーボール遊び | KIDS’ROOMサクランボ Staff*Blog

KIDS’ROOMサクランボ Staff*Blog

愛知県清須市にある保育所!!
「KIDS’ROOMサクランボ」の子供達との日常をスタッフがつぶやいてます・・・

「0歳からの育児サポートさくらんぼキッズルームさくらんぼ

    ~愛知県清須市にある保育所~


一時保育はもちろん、週極保育・月極保育を行っています!

お得な特典いっぱいの さくらんぼメール会員さんも募集しています携帯


詳しくは・・・さくらんぼHPへさくらんぼ ←クリック!

刺繍糸の縫い目ライン素材/透過png (2.png - 419x18)


さくらんぼキッズたちはボールで遊ぶのが大好きニコニコ

そこでこんな遊びをしてみました。


色のボールを部屋のあちこちに散らしておきます。

ボールと同じ色の色画用紙を貼った箱を置き、

箱と同じ色のボールを入れて色分けしていきます。


KIDS‘ROOMさくらんぼ~*Staff*blog~

なぜの3色を使うかわかりますかはてなマーク

それは、赤ちゃんが最初に認識できる色が赤、青、黄の三原色だからですびっくり


この遊びは同じ色、違う色を区別して色彩感覚を発達させるだけでなく、

散らばったボールを1つずつ拾うことで周辺視の訓練にもなりますびっくり



KIDS‘ROOMさくらんぼ~*Staff*blog~

1,2歳児は色を認識し、同じ色と違う色が区別できるので、

自分たちで「」「これは黄色」「はこっち」と色分けしていましたニコニコ


0歳児は保育士と一緒に「同じ色だね」と色を認識し、同じ色と違う色を

区別できるようにしながら、箱の中入れたり投げたりして遊びました音譜


2歳児は箱に違う色が混ざっていると「違うビックリマーク」と直してくれたり

「赤はここだよ」と教えてあげることもありましたよ。


そして次は色を増やしてみたり、部屋にあるおもちゃから

箱と同じ色を見つける遊びもしました。
KIDS‘ROOMさくらんぼ~*Staff*blog~

部屋を探し回り、「あった~」とのブロックや

ままごとの食べ物などを持って来ていました合格


お友達や自分の服の色を見て「これは黄色だね」「だよ」と話したり、

わからない色は「これは何色はてなマーク」と聞いたりして、

色に興味を持ち、新しい色も覚えていた子どもたちでしたニコニコ



チップ水田でしたデール