*小麦粉粘土* | KIDS’ROOMサクランボ Staff*Blog

KIDS’ROOMサクランボ Staff*Blog

愛知県清須市にある保育所!!
「KIDS’ROOMサクランボ」の子供達との日常をスタッフがつぶやいてます・・・

「0歳からの育児サポートさくらんぼキッズルームさくらんぼ

    ~愛知県清須市にある保育所~


一時保育はもちろん、週極保育・月極保育を行っています!

お得な特典いっぱいの さくらんぼメール会員さんも募集しています携帯


詳しくは・・・さくらんぼHPへさくらんぼ ←クリック!

刺繍糸の縫い目ライン素材/透過png (2.png - 419x18)

刺繍糸の縫い目ライン素材/透過png (2.png - 419x18)


先日の室内遊びで、さくらんぼ仲良しさくらんぼの子どもたちは

小麦粉粘土に挑戦!!


材料は小麦粉と適量のお水と少量のサラダ油なので、

小さい子が誤って口の中に入れてしまっても安心ですhappyほっ

(さくらんぼでは、サラダ油の代わりにさらに!体にやさしい

 オリーブオイルにしましたよドキドキ



小麦粉がどうやったら粘土になるのか・・・

作り方を見ることからスタート!


すでに出来上がったものから遊ぶのも もちろん楽しいですが、

どうせならどうやって出来るのか・・・

作り方も見せてあげたいですよねニコニコひらめき電球



そうすることで、子どもたちの遊びたい!という

意欲、期待もさらにアップアップ

同じ遊びでも、遊びがきっとさらに楽しくなりますよ音譜



最初はみんなで小麦粉の感触を確かめてみました!
KIDS‘ROOMさくらんぼ~*Staff*blog~
指先が真っ白になって驚きえっRくんですにひひ

それを横でじーーーっと見ているRちゃんニコニコ

とってもかわいいドキドキさくらんぼの0歳児チームです目



KIDS‘ROOMさくらんぼ~*Staff*blog~
くみ先生が両手を真っ白にしながら、こねこねと

粘土を作る様子を食い入るように じーーーっと見つめる

子どもたちにひひ


やっぱり、出来上がる過程を見る目ことも

とっても大切ですねクローバー


子どもたちの中で、おもしろそう! 楽しそう! という

気持ちが むくむく双葉

「はやく やりたい!!」

「やるー!!」と、大歓声でしたチョキ



ひとり ひとり小麦粉粘土を分けてもらい

いよいよ粘土遊びのスタートですキラキラ


KIDS‘ROOMさくらんぼ~*Staff*blog~
↑こちらは、2歳児チーム!


木の棒を転がして上手に粘土を伸ばしています音譜

他にもアンパンマンやパン、ケーキ~♪というように

自分の好きなものを思い思いに作り 楽しんでいましたよ音譜



KIDS‘ROOMさくらんぼ~*Staff*blog~
↑こちらは、1歳児!

なにやら・・・とっても真剣ですビックリマーク

まるで、うどん職人のよう・・・にひひ



みんな、とっても集中して先生がおしまいと言うまで

遊び続けていました!

とっても楽しめた様子合格よかった よかったニコニコ



小麦粉粘土はお家にある材料でとっても簡単に作れるので

ぜひ!お家でもお子さんと一緒に

遊んでみてくださいねクローバー

乾かないように密封して、冷蔵庫で保管すれば

数回は楽しめますよひらめき電球




さてビックリマーク

明日はいよいよキッズルームさくらんぼ仲良しさくらんぼ

雪冬のアウトレットバザー雪 開催日です!!

10時~3時時計の間でお時間のある方は、ぜひぜひお越しください招き猫


今日はあいにくの雨雨でしたが、明日の天気は良さそうですね晴れ

みなさんのお越しをスタッフ一同 楽しみにお待ちしていますクローバー




チューリップオレンジ山路でしたチューリップオレンジ