つばめ日記2024 救出! | まつのんのブログ

まつのんのブログ

写真を撮るのが好きなので
いいなぁと思った景色・花などをアップしています^^


お天気も良いし
暖かくなったからなのか
玄関先もお庭も
つばめたちの元気な鳴き声で
とても賑やか♪

お庭の方は
カーテン開けて
人がいるぞアピールしてます
攻撃されたくないと
まだ引きずっているまつのんです(๑¯∇¯๑)



キッチン横の巣
少し離れた大窓から
顔を出さずに
コンデジカメラだけ出してパシャリ☆

わりと頻繁に戻ってきてるから
もしかしたら…




あっ!
これはもう決定だなー
ヘビ対策しなきゃだ ^^;

何回か
戸を開けて覗いてるんだけど
ある時は
そーっと開けて
巣を見上げたらいてなくて
いないな〜
な〜んて思って見てたら
50センチ程横にある筒の上にとまって
こちらを見てたから
ごめんなさ〜い(¯∇¯٥)
と戸を閉めたりと
なかなか楽しい時を過ごしてました♡



夕方の事ですが
今日は月初めなので
家の周りの掃き掃除デー
まつのんは
他の用事が残ってたので
彼氏さんが掃き掃除を手伝ってくれてました
(優しーい♡)
が!
玄関先をお掃除してた彼氏さんが
「◯◯ちゃん!すぐ来てー!つばめちゃんがえらいことになってる!」
と叫んでおりまして
まつのん、すっとんでいきましたら
特に変わった様子はなく
「どないしたん?」と聞くと
彼氏さん
「その中につばめちゃんが落ちてるねん!」
と、指さしてるのはなんと傘立て!
「はぁ〜?」
まつのん覗き込むと
つばめちゃんがチョンといた!
細長くて高さのある傘立てだから
落ちて出られなくなったんだろうね
「可哀想に早く出してあげないと…」
ってよくよく見ると
もう1羽…
夫婦で落ちてた(笑)
腕を伸ばして手のひらを近づけても
暴れないので
そのまますくうように
そっと手のひらにのせて
まずは1羽
そしてもう1羽と
救出いたしましたぁ(๑>∀<๑)/


つばめちゃんをさわれる機会なんて
今までなかったから
可愛くて可愛くて♡

とても軽かったわ(笑)


でも
この後も
玄関横を通るたびに
つばめちゃんに逃げられる
まつのんでした(๑¯∇¯๑)