ドイツの首都、ベルリン(人口367万人)

ブランデンブルク門

 
 

ベルリンの壁跡

 
 

 

ドレスデン(人口55万人)

第二次世界大戦で街中は廃墟と化したが、ヨーロッパの最大のジグソーパズルと呼ばれる。

瓦礫の中からオリジナル部材を取り出し、ほぼ元の状態に組み立て直したそうです。

 
君主たちの行列

 

アルテマイスター絵画館

 
 
 

フラウエン教会

ドレスデン大空襲で崩壊されてしまいましたが、再建工事は東西ドイツ統一後1990年に世界的に呼びかけられて、1994年からスタートして11年の歳月を経て2005年に元の形に蘇りました。
美しい教会でした。

 
 
ドレスデンは素敵な街でまた訪れたいと思える街でした。
ここでマイセン焼きのアクセサリーを購入して、早速7月に行われた上田君の舞台に着けていきました。
 
以上がドイツ滞在日記になります。
12年振りの海外旅行は楽しすぎてまた海外に行きたくなりました。