今となっては一段落したから書けるのですが、娘の幼稚園、小学校と受験を経験したお話を書いてみたいと思います。


小学校は濃いので笑い泣き今日は幼稚園受験の話から昇天



娘は港区内の私立幼稚園を受験しご縁を頂きました。


インターか、公立幼稚園か、私立幼稚園か、悩んだ時に私は私立幼稚園を選びました。

今思うと多分この段階で小学校受験も漠然とですが視野に入れていたんだと思います。


インターも魅力的だったけど、両親日本人だし結局娘の将来を考えたらグローバルな絵が見えてこなかったのです。文化も違うから、日本人教育を受けてきた私なんかはやはり無理だったのですガーン

子供がハーフとかクォーターなら考えてましたねおねがい


公立と私立と悩んだ時に真っ先に思ったのは私も夫も私立幼稚園出身だった事。

公立にはない行事のイベントに触れてもらいたかった気持ちがあります。


やはり小学校に行く前の準備が幼稚園なので、ある程度規律を身につけてほしかった。なので制服のある幼稚園を選びました。


「学校だからお行儀よくするんだよ。もう保育園じゃないよ。制服着た素敵なお姉さんなんだよ。」


まだ3歳だった娘も制服を着ているからちゃんとしようと幼いながらに理解しているようでした。

でも幼稚園ではしゃいじゃって泥だらけとか全然ありましたけどね泣き笑い


とにかく遊ぶ時は遊ぶ。

先生のお話はちゃんと聞く。

ご挨拶をする。

ありがとう、ごめんなさいが言える。

メリハリある生活ができればもうそれで良かった。


幼い娘の社会生活のスタートです。お友達や先生との関わり合いを大事にしてほしかったのです。


色々目標掲げたらキリもないし魂が抜ける多くは求めないようにしていました。子供も疲れるだろうし泣き笑い


しかし色々調べたら港区の私立幼稚園の激戦だこと。。

ビックリしましたガーン


これはまずいと思い、幼稚園受験専門の個人教室へ受験前の春から通い出しました。

今思うとそこまでしなくても良かったのかも。でもここで知り合った先生が非常に寄り添ってくださる先生で、今でもお付き合いが続いています。


ここで私が言いたいのは1つ。


港区幼稚園受験は子供じゃない。親の頑張り次第だけ。


子供がいくら面接で泣こうがお行儀悪かろうが結局は親なんです。


私はいくつか志望幼稚園を先生に相談しました。その中で行きたい幼稚園の園長先生にお手数を書いて事前にお願いをする。はたまた希望幼稚園とパイプのある習い事教室に入りそこを通してお願いするか、はたまた紹介者を立ててお願いするか。ここで言う紹介者とはその幼稚園のOBOGや顔がきく人の事です。

色々な方法をお聞きしました。

もうお願いが方法なのです。


名門小学校の付属幼稚園に本気で受かりたい方で頑張って2.3歳でお教室に通って受験される方も多々いらっしゃいますが、結論から言ってフリー(コネなし)で受かった方はあまりお聞きしません。

お1人、名門付属幼稚園に合格されたお子様がいらっしゃいましたが、その付属幼稚園のOBのお子様でした立ち上がる


どんなに優秀なお子様でも、どこの馬の骨か分からないお子様より過去の卒業生のお子様の方がそのご家庭を理解しているから安心という幼稚園側の意図がよく分かります。

園が恐れているのは園に対してのクレーム。モンペです。

特に幼稚園なんてクレーム多そうですしねオエー



でも今はずいぶん少子化なので、共働きも多いし名門幼稚園でも空きがあったりしてるそうなので娘の頃よりは入りやすいかもしれませんね照れ


私は結局お願い口を探して志望校3園のうちの1園に夫のお友達のお子様が卒園されたとお聞きして紹介して頂きました。


ご紹介頂くと面接もどこかリラックスして園と私達夫婦も娘も朗らかにお話しできた思い出があります。


これから港区幼稚園を受験されるお母様方、頑張ってくださいね照れ私は春頃からワサワサ動いてどうにかなりました昇天


受験面接で購入したもの。今も使用中です。










子供の服と靴はもう着ないけど、それ以外はまだ現役で使用中です昇天物持ち良いのか物が良いのか。


ミキハウスのお受験ジャンパースカートは娘の受験の際にデザインがシンプルで、お顔がハッキリするかな、と思って気に入っていて小学校受験でも全く同じものを購入しました女の子

全て終わってからメルカリで出品したらすぐに売れました!靴も!!ニコニコ


ファミリアの定番トートは大きいサイズがなんやかんやお薦めですお願い