先日、モヤモヤした受診の時に研究用の検査と次回の診察日を、K先生の言われるがままに予約して帰ってきたんだけど。


家に帰ってからよく考えたら、10月の診察予定日の週が都合悪いことがわかって。


気道過敏性試験ができる曜日が限られてるので、いつもの私の診察の曜日では検査をやってないので、

この検査をやるには診察とは別の曜日に、わざわざ検査だけに行かないといけなくて。


気道過敏性検査をやったあとは咳もでるし、胸も痛くなって苦しくなるし。

肺機能検査に影響でるから、肺機能検査と気道過敏性検査は別日にやったほうがいんじゃないかと思って。


診察が来月末にあるので、K先生が気にしてる気道過敏性検査だけ先にやって(8月でもいいよって言ってた)、研究用の検査は10月か9月に診察と同じ日にやった方がいいような気がする…と思い、検査と診察の日程変更をしてもらうことに。


検査の予約変更は、電話で変更できないらしく、直接、主治医と相談して変更してくださいと予約票に書いてあるガーン


仕方なく、予約外でK先生の外来日に再度受診することに。


3日前に受診した時の診察がトラウマになり滝汗

予約外で予約変更だけのために受診って、外来が混んでるとまた嫌な顔されちゃうかも…。

なので前日からドキドキニヤニヤ


当日のK先生の予約状況もわからないので、混んでたら最悪だなぁと思って、8:30過ぎに病院に到着後、内科外来の受付へ。


診察の番号の電光掲示板を見たらK先生と同じ曜日に隣の診察室で診察をしている、呼吸器内科のT先生が休診になってるガーン

ってことは…💦

呼吸器内科に予約外で来た患者さんが全てK先生に回されるってこと…だよねガーン

あー😩終わったわぁ…最悪だぁ。

機嫌悪いかも💧


でも、検査と診察の日程を早く決めないと、仕事の指定休が決めれないのでしょうがないニヤニヤ


受付で事情を話してK先生の当日予約を取ってもらうんだけど、すごく時間かかってて。

もしかして予約いっぱいで取れないの?

ドキドキしてたら11時の予約枠で取ってもらえました😮‍💨


いつも予約外でも、予約時間より早く呼んでくれることが多いので、いつ呼ばれるかわからず、じっと外待合の椅子に座り、自分の番号を見逃さないように待機👀

緊張しすぎて手汗すごいし、息苦しくなってきた😨


30分くらい待ったけど診察の番号が途切れることがないので、やっぱり今日は混んでるのかなぁ?と思ってたら9:30頃に私の番号が出たので中待合へ。

やっぱり早く呼んでくれたけど。


診察室の番号見たら、次が私の番号になってたので緊張MAX、ドキドキする〜滝汗

診察室から1人出て来たので、次だぁと思ったら、私のあとの番号の人が先に呼ばれて診察室へ。

えっ?滝汗


でも、その人、5分もしないうちに診察終わって出て来て。

出てきたのと同時に私の番号が表示されたので診察室へ滝汗


サムネイル

おはようございます滝汗


サムネイル
 

おはようございます。
どうされました?
僕、なんか出し忘れたりしてた?

今日の「どうされました?」は、いつもの予約外の時のような冷た〜い言い方ではなく、優しい言い方でした😮‍💨

今日はまだ機嫌良さそう。時間も早いしね。

良かったぁおねがい


サムネイル

違う(笑)
予約の変更がしたくて…。


サムネイル
 

予約の変更に来た?(笑)


サムネイル

うん。
こないだ頭が回ってなくて…気が付かなかったんだけど。
帰ってからよく考えたら、検査と診察の日程変更をした方がいいなぁと思って。

ずっと「うん、うん」って言いながら、私の変更希望を聞いてました。

3日前の診察の時は、なぜか「9月は診察できんから」とか言ってたのに、研究用の検査と診察を私の希望通り9月の同日で変更してくれました

気道過敏性検査も来月の診察前に変更してもらえました。


サムネイル
 

良かった、予約変更で。

僕、またなんか薬出し忘れたんかなぁと思って(笑)

こないだ診察したばっかりやったから、調子悪くなったんかなぁ?とも思ってね。

先月、薬の処方するのを忘れてたことは覚えてるみたい😅


サムネイル

違う違う(笑)
全然元気です‼️
家に帰ってよく考えたら、日程変更した方がいいかなと思って。


サムネイル
 

わざわざ来てもらって、むしろ申し訳なかったね。


サムネイル

こちらこそ、こんなことでお時間取らせてしまってすみません💦


サムネイル
 

いやいや、そんなことないよ。
全然いいよ。

せっかく来てもらったから、診察だけさせて。

予約変更だけに来たのに、いつも通り、聴診🩺とサチュレーションの測定までしてくれました。


サムネイル
 

胸の音は良いね。

じゃあ、来月、気道過敏性試験で胸が痛くならんか?次回みましょうか。

胸の音は良いから、まずまずな気がするけどね。


サムネイル
テゼスパイアって1本打っただけで効果ってすぐに出るもんなんですか?


サムネイル
 

うーん…。


サムネイル

わからん?


サムネイル
 

わからん(笑)

4週間後にはスパッと良くなるっていうデータはあるんやけど…。

人によって色々だから。

すぐに効いたって人もいれば、ジワジワ良くなってくるケースもあるから。

僕の感覚としてはホットパックみたいなイメージ。

メーカーは即効性があるって言ってるけどね。

どうかなぁ?


サムネイル

ホットパック?(笑)

ホットパックって、医療用で使うやつだと、痛い部分や凝ってるところに置いて温めて血行をよくして痛みとかを一時的に 緩和させるやつだよね?

テゼスパイアをそんな例えで…ニヤニヤ

それか美容で使うやつのこと?

顔に乗せる、あったかいパック?(笑)


3日前の診察の時に、まだ1本しか打ってないのに、私がまだ効果を感じられないって言ったら、

「じゃあ、このまま注射を継続するか?どうしますか?」みたいなこと言われたから、1本で効果が出ないとおかしいの?って思ったけど。


今回は、効果は人それぞれだし、じわじわ効いてくるケースもあるって…。


やっぱり、こないだのK先生、思考がおかしかったのかな?

前に、どんな症状の患者さんに効果があるのか掴みどころがない注射で、僕もよくわからんのだよねって言ってたのにね。


テゼスパイアの効果のことを再確認できて良かったです😊

そうじゃなかったら、あの言い方で思い悩むとこだったわ😰


最近の診察は機嫌が良くない時が度々ある…滝汗


今回は、めちゃくちゃドキドキした診察だったけど、いつもの優しいK先生に戻ってて良かった😮‍💨

なんなら、いつも以上に優しかったかな?


いつもそうであってほしいわ…😁


来月の気道過敏性試験の結果が少しでも良くなってるといいなぁ。