耳鼻科の定期受診に行ってきました。


本当は来月の予定だったけど、前倒しで今月にしました。


今月は病院三昧。

循環器、皮膚科、呼吸器、耳鼻科。

どんだけ行ってるか…。


受診に行く前に、難病医療の更新手続きに行ってきました。


市役所→保健センター


両方とも自宅から近いし、空いていたので1時間以内で帰って来れました。

保健センターでヘルプマークをくれました。

私が使うことは、ほとんどないと思うけど、もしかしたら電車とかに乗ってる時に、お世話になるかもなので、カバンに忍ばせておこうと思います。


帰ってきてから県外の耳鼻科へ。


今回は久しぶりに友達に会うので、ウキウキしながら向かいました新幹線真ん中新幹線前

心配してた天気も陽が差すくらいに良くて☀️☁️


友達には、新幹線で到着する時間をLINEしてたので、伊勢丹前で待ち合わせ。

自由席にしたけど、余裕で座れました。

久しぶりに会ったので積もる話もたくさんあって、ランチをしながら3時間も喋り続け😅


まだまだ話し足りなかったけど、私の耳鼻科の予約時間になってしまったので、別れを惜しみながら、再会を約束して別れました😭


耳鼻科は午後1番の予約。

珍しく誰も患者さんが居なくて…。

でも予約時間を5分過ぎてから呼ばれ。  


どうですか?鼻の調子は?


特に変わらないです。


えーと、今はどんな状態だっけ?


デュピクセントからテゼスパイアに変更して、先週、打ったばかりです。


喘息はどんな感じ?胸が痛いんだよね?

胸痛喘息なんだっけ?


K先生から色々聞いてるな…。

うーん、胸の痛みの原因を確認するために色んな検査して、心カテまでやったけど心臓は異常なくて。

逆流性食道炎もけっこう酷くて、胸の痛みが食道か喘息か?

ってとこなんですけど、胸痛喘息に症状が当てはまるってK先生には言われました。


ロイコトリエン拮抗薬が胸痛喘息に効果があるみたいですよ。

こないだ富山の方の先生で胸痛喘息の治療を専門にしてる先生に偶然お会いしたから、私の患者さんで1人胸痛喘息の患者さんがいるんですって言ったら、僕の全てを捧げてる病気ですって言ってて(笑)

その先生が胸痛喘息にはロイコトリエン拮抗薬が効くんですよ〜って言ってて。

でも、もうモンテルカスト出してるんですよね〜って話してたんだけどね。


K先生からそんな話し、されたことないです。


まぁ、K先生は喘息オタクなのでK先生が知らないことはないはずなので、K先生に任せていいと思うけど。

話しててわかるでしょ?喘息オタクなのが。


わかりますよ😅

喘息の知識も豊富だけど、喘息に関わる病気のこともめちゃくちゃ詳しいですから(笑)


異常なくらいに喘息オタクだから…(笑)


K先生のことをいつも色んな言い方をする耳鼻科のO先生。

喘息オタク。

でもピッタリかも🤣


K先生は基本、真面目な先生。

せっかちだし、キャパオーバーになるとプチイライラになることがあるけど。

喘息に関する知識がめちゃくちゃ豊富だし、検査結果を細かく見て、どこに原因があるかまで考えてくれて、すごい先生だと思います。


O先生は耳鼻科の先生だけど、胸痛喘息のこともK先生から聞いてて、気にしてくれてたみたいで、偶然会った胸痛喘息の専門の先生にも相談してくれてたなんて、嬉しかったです。


今回は鼻の調子は特に変わらなかったので、ファイバーで鼻の中を見てくれたけど特に異常なし。

テゼスパイアと胸痛喘息の話がほとんどでした。


O先生はテゼスパイアがどれくらい鼻に効果があるのか?興味津々で次回の診察が楽しみのようでした。


わたし的には、テゼスパイアで嗅覚が維持できるのか?不安なだけなんだけど。。


O先生の新しいクリニックは院内処方もしてくれるので、今回は院内で薬を出してもらいました。

院外処方って、わざわざ調剤薬局に行かないといけないので結構面倒なんだよね〜。


今回は朝から保健センターに行って難病医療の更新手続きをして慌ただしかったけど、久しぶりに友達にも会えてたくさん喋って楽しかったし、耳鼻科の先生も呼吸器のK先生と繋がっているので、情報共有してくれてることもわかり安心して帰ってきました😊