今日は、大学病院の受診日でした。


循環器、皮膚科、呼吸器の3科受診。


どんどん、受診科が増えて行く…ガーン  


【循環器内科】

本当は皮膚科のあとが循環器内科だったけど、皮膚科が全然呼ばれなくて、循環器内科の予約時間を過ぎてしまったので、先に循環器内科へ。

内科の受付で事情を説明して循環器の受付をしてもらったら、すぐに呼ばれました。


こんにちは〜


こんにちは〜。

針刺したところは、痺れとか違和感ないですかね?


針を刺したところがまだ膨らんでます。

検査後、数日間は腕半分くらい、すごい内出血でした。

今は内出血もきれいになくなって、針を刺したところだけがプクッと膨れてて少し痛いくらいかな。

圧迫止血したところだけ内出血してない…(^^;


検査翌日(左)検査後3日(中)現在(右)



コリってなってますかね?それはねぇ大丈夫です。そのうちなくなってくるんでね。

その後、調子はどうですか?


痛みはあるんですよね。

実は今朝も痛みで目が覚めて。

でも、狭心症の痛みじゃないんですもんね。


そうですね。心臓からきてる痛みとは考えにくいですね。

呼吸器の先生が色々と治療をされてるので今後も継続で良いと思います。


退院した日に、足の付け根に湿疹みたいなのがたくさんできてることに気がついて。


えっ、そうなの⁉️


近くの皮膚科て、診てもらったら湿疹じゃなくて紫斑って言われて。

紫斑が広がってきて、他のところにもたくさん出てきたので救急外来にかかったんです。

塗り薬をもらって様子見してたら、10日くらいできれいに治ったんですけど。


発疹じゃなくて紫斑って?

まぁ、今後カテーテル検査をやることも当分ないと思うので、治ったのなら大丈夫かなと思います。


これって造影剤の副作用ですか?


紫斑ってことだったら違うと思います。


そうですか…。

(皮膚科の先生は造影剤のアレルギーって言ったけどなぁ)

症状が湿疹ならアレルギーって認知度が普通にあるらしいけど。

心カテ後のアレルギー症状が紫斑として出ることは、すごく稀なことらしくて。

循環器の先生もそんな症例聞いたことないから、造影剤の副作用ではないって言ってましたえー



【皮膚科】

循環器の診察が終わって皮膚科の受付をしたらすぐに呼ばれましたニコニコ


心カテ後にできた紫斑。

退院後、10日ほどできれいに治りました照れ


きれいになった手足を見せて…

循環器の先生は心カテの時の薬剤とは関係ないって言い張ったと先生に伝えると。


循環器の先生、違うって言い張った?

内科の先生はねぇ…。

絶対、心カテの時の薬剤アレルギーだけどなぁ。

と、苦笑いニヤニヤ

今後、造影剤を使わないといけない検査があった時は、今回、アレルギーが出たことを伝えてくださいね。

造影剤を使う時にステロイドを投与して検査をすれば大丈夫だから。


造影剤を使う時に、ステロイドを投与すれば造影剤使えるんですか?


ガイドラインでは、そうなっているので大丈夫ですよ。カルテに書いときますね。


やっぱり、薬剤性の紫斑ですよね。

循環器の先生、関係ないって言い張るから。


苦笑

薬剤アレルギーはいろんな形で出るので。

発疹だったり、紫斑だったり。


じゃあ、紫斑もきれいに治ったので、皮膚科はこれで終診にしますね。

また何かあったらいつでも対応しますね。

お大事にしてください。


2時間くらい待ったけど…診察は5分未満でした滝汗

救急外来翌日に受診した時は、とっても感じ悪かったんだけど、今日はすごくにこやかで優しかったです。同一人物とは思えんニヤニヤ

呼吸器内科受診に続く…