検査後、30分も車椅子で待たされて、ようやく部屋に戻ってきました。


検査後1時間はベッド上安静。

4時間は圧迫止血のため手首を絶対に曲げてはいけない。

拷問だぁ😭😭


トイレに行く時は看護師に声かける。


右手は点滴、左手は圧迫止血で動かせない。

結構、きつく圧迫してあるので痛い。

手首に麻酔したので、左手親指と手のひらの下の部分が痺れて感覚があまりない。

これは麻酔のせいなのか?

神経触ったのか?

怖いリスクの話をたくさんされたので、悪いことばかり考えてしまう😨


帰室して5分もしないうちに看護師さんが2人がかりで血圧測ったり心電図付けたり、色々とケアに来てくれました。


タイミング悪く、賀来賢人似の先生(名前はS先生と判明)が検査結果を説明に来ました。


先生が説明に来てるのに、看護師さん二人とも、どこうとせず、先生の方が狭いスキマを通ってベッドの端にいた主人のところにきて、立ち話で画像のコピーを見せながら結果を説明してました。


看護師さんのケアが終わって部屋を出た後に、S先生、わざわざ私のベッドサイドに来て、しゃがんで目線を合わせて、主人に話したのと同じ内容を画像のコピーを見せながら説明してくれました。

冠動脈にカテーテルで造影剤をを入れて検査をしました。

これが左の冠動脈でこちらが右の冠動脈。

詰まってるところも、細くなってるところもなくてとくに異常はありませんでした。

気にされてた微小血管ですが、血管を収縮させるお薬を入れた時に、若干血管が細くなったんですけど、症状も出てなかったし、心電図も異常が見られなかったので、特に問題はないかなと思います。

さっき、頭が痛くて吐き気がするって言ってましたけど大丈夫ですか?


S先生が主人に説明してる時に、看護師さんに頭痛と吐き気がするって話してたのを、説明しながらも聞き逃さなかったな(笑)


多分、寒いところで長時間待たされてたから頭痛がしたかもです。吐き気は朝ごはん食べてないからかも…。


また何か変わったことがあったらすぐに看護師に言ってくださいね。

検査の紙はここに置いておきますね。


とっても丁寧な優しい先生でした合格


狭心症ではなくて安心したものの、急にくるあの強い痛みは何?

喘息の胸の痛みと食道の胸の痛みはなんとなく、わかるんだよね。 

でもあの突然の強い痛みは、喘息でも食道でもなさそうなんだけどなぁ。

なんか腑に落ちない感じだけど、心臓に異常がなかったのなら、それはそれで良かったことなので。

それにしても疑問だぁ。


11時すぎに看護師さんが来て、

検査後1時間経ったのでベッド上安静が解除です。

トイレは一緒に行くのでナースコールしてくださいね。

まだ左手首は曲げないように注意してくださいね。


主人と次女は病院近くにあるトンカツ屋さんにランチに行きました。


12時頃に昼ご飯が運ばれてきました。

朝から何も食べてなかったのでお腹ペコペコ。

これが運ばれてきた時に、

えっ?これ昼ご飯ですか?って聞いちゃった😅

朝食かと思ったわ。

クロワッサン🥐2個

鬼まんじゅう、りんごゼリー、オレンジジュースでした。

よく見たら『検査後食』って書いてありました。


実はずっとトイレを我慢してたんだけど、看護師さんを呼ばないといけないのが面倒で。

でもやっぱりトイレ行ってからじゃないと落ち着いて食べられないと思い、渋々、ナースコールして看護師さんを呼ぶ。


どうしました?


トイレ行きたいです。


じゃあ一緒に行きますね。


と言っても、部屋にあるトイレ。

扉を開けて入ったら、


一緒に中には入らないので、一人で大丈夫ですね?


と言って看護師さん、去って行きました。


ナースコールする意味あったの⁉️

自分一人で大丈夫だったじゃん😤 


でも右手に点滴、左手首動かせない。

それはそれは大変でした😨


それにこんなに両手が不自由なのに、検査後食ってパンなんだけど、袋に入ってるのよね。

どうやって片手で開けるのよ?

左手首動かせないし。


それに鬼まんじゅうもあったんだけど、嫌がらせのように袋の口がビニールテープで巻かれてて😨


あと、ゼリー。

片手で蓋をめくるの大変なんだけど…。

ゼリーはなんとかやってみたら開けれた。


鬼まんじゅう

たまたま、小さいハサミ持ってたからハサミで袋切ったけどさぁ。


こんなことでわざわざ忙しい看護師さん呼ぶのも気が引けて。


あとで看護師さんにその話をしたら

呼んでくれれば良かったのに〜。

って言われましたニヤニヤ


検査後食を食べ終わった頃に、S先生が来て

入院診療計画書を持ってきて説明。

(今頃?)

ここにサインしてください

って言われたけど、点滴しててすぐに動けなかったので、

あとでサインして看護師さんに渡しといてもらえばいいですよ。

ってことだったので後で✍️

で、先生が立ち去ろうとしたので、

あっ、先生、もうカフェインって飲んでもいんですかぁ?

良いですよ〜。


やったぁ😆

やっとコーヒー☕️が飲める😆

でも左手が自由にならないので、自分で買いにいけず、主人にスタバでホットのアメリカーノ、トールサイズ買ってきてとLINEで頼んで買ってきてもらいましたラブ