退院して自宅に帰ってから、足の付け根に細かい湿疹がたくさんあるのを発見😱


退院する前に、着替えた時には、ぜんぜん気が付かなかった😨


気が付いてたらすぐに診てもらえたのに…。

なんてタイミングの悪いこと…。


もしかして造影剤のアレルギーが遅延して出たのかな?

他に湿疹ができてないか確認したけどできてない。

両足の付け根だけ。

全然痒くない。

だから気が付かなかったんだけど。


どうしよう。

一度、大学病院に連絡して相談してみようと大学病院に連絡。

事情を説明して病棟に電話を繋いでもらうように伝えると、退院しているので、対応は内科外来になるので内科外来に電話を回しますと言われて。


この大学病院の内科外来、いつ電話しても全然電話が繋がらなくて。5分くらい待たされてやっと繋がって事情を話したら循環器の当番の先生に確認してくれるそうで。

循環器の主治医の先生、外来日だったんだけどなぁ。いるはずなんだけどなぁ。


そしてまたしばらく待たされて、

当番の先生がカルテを確認したけど、特に新しいお薬を処方してないし、造影剤のアレルギーでもなさそうなので、様子見か気になるなら近くの皮膚科で見てもらうようにってことでした。

と返事をもらい。


気になるし、明日は仕事だし、週末のこともあり夕診で近所のかかりつけの皮膚科へ。


皮膚科の診察で

透明な小さな長方形のプラスチックの板(顕微鏡で使う透明な板みたいなやつ)を湿疹のところに押し当てて、

湿疹なら押さえると消えるんだけど消えないんだよね。これは湿疹じゃなくて紫斑だね。痒みとかないんだよね?湿疹なら軟膏とか出すんだけど、紫斑に塗る薬はないから血管を強くするビタミンCを出すくらいしかできないんだよね。出しとく?

しばらく様子見て、紫斑が広がってきたり治らなかったらまたきてください。

って先生も原因がよく分からないようで、医学辞典を取り出して

こんな感じなんだよね〜って紫斑の見本の写真を見せながら

やっぱり治療としてはビタミンCって書いてあるからねって。

辞典のところに治療法としては、ステロイド軟膏とビタミンCって書いてあるのを私は見逃さなかったわよニヤニヤ

先生的にはよく分からない部分に軟膏は出したくなかったのかな?

無難なビタミンCしかね。


ビタミンCのお薬、シナールをもらって帰りました。ビタミンC、シミにも効果あるかなぁウインク


特に痒くもないし。

見た目、湿疹に見えるから気持ち悪いけど…。

とりあえず様子見でいいのかな?


やっと、心臓から解放されたと思ったのに

今度はまた違う病気?


紫斑と聞いて、あまりいいイメージではないので、また検索魔になる😅

紫斑にもたくさん種類があって予後良好ってものもあれば、紫斑病とか怖いのも。


翌朝、足の付け根だけだった紫斑が太ももの真ん中辺りまで広がってて、昨日はなかった腰、胸、脇の周りにも紫斑が😱


ぎゃ〜広がってるし、新たな場所に紫斑ができてる。

どーしよう。昨日まで仕事休んでたし、土曜日は急には休みずらい。

半日勤務なのでとりあえず出勤。


仕事終わってからあちこち観察すると、肘の内側や膝の裏側にもできてる。

これってほんとに紫斑だろうか?


アセモ?


でも全然痒くも痛くもないのよ。


ネットで調べると、早く受診した方がいいって書いてあるので、念の為、大学病院の救急外来へ行くことに。